• ホームHome
  • 学長ルーム
  • 神戸で保護者向け「広島大学地域懇談会」を開催しました

神戸で保護者向け「広島大学地域懇談会」を開催しました

2018年10月20日、兵庫県神戸市の三宮研修センターで保護者向け「広島大学地域懇談会」を開催しました。

この会は、学部1年次生と2年次生の保護者・ご家族を対象に、本学の修学環境や学生支援への理解を深めていただくためのもので、2018年度から開始した、新たな取り組みです。学⻑講演をはじめ、学生生活・留学・進路などについての説明、卒業生・大学院生による講演、情報交換会や個別相談などを企画しています。

初回となった神戸会場には、約80人にご参加いただきました。学長講演では、越智学長から「本学では、さまざまな学びの機会を提供しています。学生たちには、積極的にチャレンジして、『自分で考える力』を身に付けてほしいと願っています」とメッセージが贈られました。

また、古澤副学長(学生支援担当)からは学生支援について、丸山副学長(国際交流担当)からは留学支援について、江坂グローバルキャリアデザインセンター長からは進路について、説明がありました。

続いて、本学の卒業生・大学院生による講演を行いました。卒業生は、自身の学生生活を振り返り「いろいろな人と交流し、何にでも挑戦することで自分の可能性を広げることができた」「助言をくれた両親にはとても感謝している。皆さんも、お子さんたちをぜひ応援してほしい」と語りました。

その後、各学部に分かれて、参加者と本学の教職員や卒業生・大学院生との間で、活発な情報交換が行われました。

最後に、宮谷理事・副学長(教育担当)から「いただいた意見などは、可能な限り実現したい」などのメッセージが贈られ、終了しました。

参加した保護者の方からは「広島に行く機会が少ないので、近畿での開催は大変ありがたい」「今後もこのような企画があれば参加したい」などの声が寄せられました。

2018年度は、神戸のほかに、広島(11/3(土))、福岡(12/16(日))、松山(12/22(土))で開催予定です。

越智学長による開会の挨拶

越智学長による開会の挨拶

副学長らによる大学説明

副学長らによる大学説明

卒業生による講演

卒業生による講演

大学院生による講演

大学院生による講演

情報交換会の様子

個別相談会

個別相談会の様子

【お問い合わせ先】

広島大学教育推進グループ

TEL: 082-424-6158
E-mail:kyoiku-prog*office.hiroshima-u.ac.jp
(*は半角@に置き換えてください)


up