• ホームHome
  • 学長ルーム
  • 「IT革命時代の医療戦略」について池谷裕二教授が講演。第2回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。

「IT革命時代の医療戦略」について池谷裕二教授が講演。第2回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。

池谷裕二教授

2022年4月22日、今年度第2回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施し、東京大学大学院薬学系研究科教授の池谷裕二氏が講演しました。「IT革命時代の医療戦略」をテーマとした第2回は、医学部・歯学部・薬学部の学生約390人が東千田未来創生センター(広島市中区)で受講しました。

池谷氏は、AIがどのように医療の現場にかかわっているのか、診断や創薬、カウンセリングなどについて、関連する論文や実例を挙げながら、AIの技術が身近で次々に活用されている現状や、一方で懸念される問題点について語りました。具体的な実例を用いたわかりやすい講演に、学生たちは熱心に耳を傾けていました。

学生からは「たくさんの医療分野、特にAIの応用についての知識がコンパクトにまとめられ、多くの情報を得ることができ、充実した時間を過ごすことができた」「AIを医療分野に活用することは難しいのではと考えていたが、その考えがガラッと変わった」などの感想が寄せられました。

講演後、越智学長が池谷氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

講演に聴き入る学生たち

講演に聴き入る学生たち

池谷氏に「特別招聘教授」の称号を授与

池谷氏に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】
広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up