• ホームHome
  • 学長ルーム
  • インドネシア保健省 社会保険局カディール委員長が本学を表敬訪問しました

インドネシア保健省 社会保険局カディール委員長が本学を表敬訪問しました

 2023年3月14日、過去にはインドネシア保健省保健サービス局長を務め、現社会保険局監査委員長のカディール氏が本学の東広島キャンパスを表敬訪問し、越智 光夫学長と会談しました。会談には、田中 純子理事・副学長(霞地区・教員人事・広報担当)、金子 慎治理事・副学長(グローバル化担当)、及び工藤美樹病院長が同席しました。

 カディール委員長は本学同窓生で昨年3月に設立した広島大学校友会インドネシアチャプターの医療チームメンバーのお一人です。同じく昨年4月に大学病院に設置したインドネシア医療関連共同研究講座のプロジェクト推進に多大なご尽力をいただいています。特に10月に保健省と締結したMOUでは、本学がインドネシアの医療向上に貢献するために不可欠な本学医師の診療活動を可能とする内容を盛り込むことができました。
会談では、現在進めている保健省傘下の5病院との診療活動に関するMOU締結や進行しているインドネシア医療関連共同研究講座のプロジェクトについて意見交換が行われました。

 なお、当日カディール氏は午前中に霞キャンパスで執り行われたインドネシア医療関連共同研究講座の一環で医療分野での連携を進めるインドネシアの大手「ヘルミナ病院」グループとのMOU(覚書)の調印式に出席されました。

 本訪問を機に、インドネシア全土の医療系同窓生らと強固なネットワークを築き、医療の向上、人材育成、研究分野での連携について、インドネシアの医療機関等とのより一層の交流促進が期待されます。

記念写真

【お問い合わせ先】

広島大学病院総務グループ

TEL: 082-257-5004
 E-mail: byo-soumu-gl*office.hiroshima-u.ac.jp
(*は半角@に置き換えた上、送信してください)


up