• ホームHome
  • 学長ルーム
  • 「虫の眼、鳥の眼、時(情報)を読み解く眼」をテーマに三山秀昭氏が講演。第7回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

「虫の眼、鳥の眼、時(情報)を読み解く眼」をテーマに三山秀昭氏が講演。第7回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

三山 秀昭氏

2023年5月9日、東千田未来創生センターにおいて、今年度第7回の「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。広島テレビ放送株式会社 顧問の三山秀昭氏を講師に迎え、法学部と経済学部の新入生約75人が受講しました。

三山氏は「虫の眼、鳥の眼、時(情報)を読み解く眼」をテーマに講演を行い、物事のFACTを知るためには現在だけではなく、時間軸(歴史)を入れて考えることが大切であると述べ、県外出身者が7割を超える新入生に向けて「広島」や「ヒロシマ」を海外の人に説明できるようになるために、被爆の実相だけでなく歴史の実相を知ってほしいと語りかけました。また、事実の確認はオリジナル資料で行うことやインプットする情報を見極めることの大切さについても述べられ、受講した学生からは「表面上の情報を鵜呑みすることなく、真相を追究することの重要性を感じた」という感想が寄せられました。そのほか「広島についてしっかり説明できるようにグローバルな視点から知識を深めていきたい」「間近に迫ったG7サミットに関する報道や記事を積極的に読んでいきたい」という声が多く上がり、広島という地への関心が高まった講演となりました。

講演後、越智学長が三山氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

三山氏の講演を聞く学生達

三山氏の講演を聞く学生達

三山氏に「特別招聘教授」の称号を授与

三山氏に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】

広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up