• ホームHome
  • 学長ルーム
  • エジプト日本科学技術大学(E-JUST)のアムル・アドリ学長が本学を表敬訪問しました

エジプト日本科学技術大学(E-JUST)のアムル・アドリ学長が本学を表敬訪問しました

2023年5月11日、本学の大学間協定校であるエジプト日本科学技術大学(以下、E-JUST)のアムル・アドリ学長一行が本学の東広島キャンパスを表敬訪問しました。会談には、金子 慎治理事・副学長(グローバル化担当)が同席しました。

表敬訪問では、一行は本学の越智 光夫学長と会談したほか、本学の産学連携関連施設(ナノデバイス研究所、デジタルものづくり教育研究センター)を視察しました。

両大学は2016年に大学間交流協定を締結しました。2019年には越智学長がE-JUSTの理事会委員に就任、2020年には本学教員4人がオンライン講義を実施したほか、2023年3月には、本学の導入型短期海外派遣プログラム「STARTプログラム(ザンビア・エジプト)」にて、本学学生10人がE-JUSTを訪問するなど、交流を深めています。

本学はエジプトの8大学と9の大学間協定を締結し、現在、9人のエジプト出身学生が本学で学んでいます。
このたびの訪問を機に、E-JUSTをはじめエジプトの大学や研究機関との交流促進が期待されます。

ナノデバイス研究所視察の様子

デジタルものづくり教育研究センター視察の様子

会談の様子

記念写真

関連記事

【お問い合わせ先】

広島大学グローバル化推進グループ

TEL: 082-424-6042
E-mail: kokusai-kyoten*office.hiroshima-u.ac.jp
(*は半角@に置き換えた上、送信してください)


up