• ホームHome
  • 学長ルーム
  • 越智光夫学長が講演。第12回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

越智光夫学長が講演。第12回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

越智光夫 学長

2023年5月26日、霞キャンパスの凌雲棟において、今年度第12回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。越智光夫学長による講演に、法学部、歯学部、薬学部の新入生約310人が耳を傾けました。

越智学長は初めに、広島大学の歴史や本学の特徴的な教育や取り組み、世界に誇る研究拠点等を紹介しました。その中で、将来英語の習得は必須であり、学生時代に大学が提供する様々な留学制度や試験を活用して英語力を向上させてほしいと呼びかけました。また、自らの研究人生を振り返り、大学卒業後の進路決定や留学、専門とする研究分野の選択等、人生の大きな岐路に立った時にはいつも恩師や友人らの存在に大きく影響を受けたと語り、自分を成長させてくれた人々との出会いに感謝していると話しました。最後に学生たちに向けて「人生のどこかで努力することが必要で、新入生の皆さんにはこれから努力を重ねていってほしい」とメッセージを送ったあと、成功している人たちの共通点を述べて締めくくりました。

学生からは、「今回の講演を聞いて、自分ならどうするか深く考える癖をつけたいと感じた」「入学後、新生活の忙しさにかまけて目的意識を持った勉強ができてなかったように思う。目標を持って努力していきたい」などの声が寄せられました。

講演を聞く学生たち

講演を聞く学生たち

学生に質問する場面も

学生に質問する場面も

【お問い合わせ先】

広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up