Hi-サイエンティスト養成プログラム

 広島大学理学部附属未来創生科学人材育成センター(旧附属理学融合教育研究センター)では、学生が「答え(解法)が1つとは限らない(Open-endな)課題」に取り組むOpen-end な学びによるHi-サイエンティスト養成プログラムを開設しています。
本プログラムは、理数分野に優れた意欲をもつ学生の皆さんをサポートし、その能力をさらに伸ばすことを目的としています。

 1年次には「教養ゼミ」などの基礎科目において、身近な課題をOpen-end に探求します。これによって、知識を「知る」ことから「理解」し「納得する」ことへと昇華させて欲しいと考えています。また「グローバル対策セミナー」では、理学を題材とした英語によるコミュニケーションを実体験します。
 2年次には、前期に「科学リテラシー」で日本語における科学コミュニケーションに取り組み、後期の「科学英語セミナー」では英語によるポスター発表にチャレンジします。
 更に3年次には、本プログラムの履修学生が主体的に課題を設定し、研究室(連携機関の研究室も含む)を選び、課題を探求する「自由課題研究」に取り組み、その研究成果をポスター発表します。
 プログラムの全課程を修了した学生には、修了証を授与します。

 このような「Open-endな学び」を学部時代に一貫して取り組むことで、知の創造者たる研究者、知の展開者たる技術者及び知の継承者たる教育者を目指して成長する皆さんを応援します。
 

 


up