第31回サイエンスカフェ「南極情熱大陸 -南極で科学を見つけよう!-」を開催しました!

【日 時】平成28年8月2日(火) 17:00~18:30
【会 場】la placeマーメイドカフェ広島大学店
【話し手】大谷 祐介(第51次南極地域観測隊冬隊員,現総務省中国総合通信局)
【聞き手】参加者のみなさん & 福原幸一 & 小坂有史
【参加者】38名(多くの方々のご参加、ありがとうございました)
【協 力】国立極地研究所
【内 容】
8月2日(火)第31回サイエンスカフェ「南極情熱大陸-南極で科学を見つけよう!-」を開催しました。

南極という極寒の地での自然と科学、そして南極での生活や業務中に起こった出来事などについて、写真や動画を交えて説明がありました。
昭和基地では、発電機の排熱を造水や温水暖房の熱源として利用しています。水源の確保が難しい南極では、雪解け水を発電棟の横に設置された大型水槽に貯水し、生活水として使用されているそうです。
また、強風と猛吹雪によるブリザードの中では歩く事も難しく、外へ出られなくなることもあるそうですが、雲のない晴れた日には毎日のようにオーロラを観測できるとのお話もあり、実際に撮影された映像を見ながら、南極で体験された貴重なお話を聞くことができました。

実際に南極から持ち帰られた氷を使用した実験では、氷をお湯で融かすことにより、中に閉じ込められていた数万年前の空気が「プチプチ」という音をたてながら気泡となって出てくるところを観察しました。
さらに参加者の皆さんへのサプライズで、「南極から手紙をもらおう」という企画も行われ、平日開催で、しかも雷雨という悪条件にも関わらず大勢の参加があり、非常に盛り上がったサイエンスカフェでした。

 

 

●講師の大谷祐介さん
 第51次南極地域観測隊冬隊員として、
 南極で生活をしながら観測を行われました。

 

●日本が設けている南極観測基地
 今回お話しいただいた大谷さんは、昭和基地で業務を行われました。

 

●南極の氷
 お湯に入れると「プチプチ」音をたてて気泡が発生し、
 数万年前から閉じ込められていた空気がでてきました。

ああああ

 

●ペンギン
 ペンギンが基地へ遊びに来ることもあるそうです。

 

●南極から手紙をもらおう
 参加者の皆さんが書いた手紙は、次回越冬隊の方により
 南極へ持って行っていただけるそうです。
 来年か再来年の春、昭和基地消印の手紙が届きます。


up