第17回 ランチタイムセミナーを開催します。



第17回ランチタイムプレゼンテーション

「地球深部のマグマの構造」を開催します。


*本日のランチタイムセミナーは,台風のため,中止となりました。

理学研究科附属理学融合研究教育センターでは,異分野交流の活性化を目指し,理学研究科の研究最前線を紹介する「ランチタイムセミナー」を開催しています。



昼休みのひとときに、ホットなサイエンスと軽食を堪能しませんか?



コーヒー、紅茶、ジュース等の飲み物でちょっとしたお菓子を用意しています。ランチをご持参の方も大歓迎です。お誘いあわせの上、ご参加ください。お待ちしております。



                      記



【日時】7月17日(金)12:10~12:45



【場所】理学部B107(附属理学融合教育研究センター)



【発表者】佐藤 友子(地球惑星システム学専攻 准教授)



【題目】地球深部のマグマの構造

【要旨】 地球のマントルは大局的には固体と考えられますが、地震波トモグラフィーなどからは、

     上部・下部マントル境界や核マントル境界などの境界層にはマグマ(液体のケイ酸塩)

     が存在するのであれば、その構造や性質が地表とはどのように違うかについて、

     これまでの研究で分かったことをお話したいと思います。 



※ランチをお持ちください。

  飲み物(コーヒー・紅茶・お茶・ジュース)は用意しています。

  ランチタイム募金(100円)にご協力ください。


up