第28回サイエンスカフェ「連分数のふしぎ」を開催しました。

【日 時】 2015年7月25日(土) 14:00~16:00
【会 場】 広島県立広島国泰寺高校 同窓会館(広島市中区国泰寺町一丁目2-49)
【話し手】 木村 俊一(広島大学大学院理学研究科 教授)
【聞き手】 寺本 紫織
【参加者】 70人(多くの方のご参加ありがとうございました)
【内 容】
 今回のサイエンスカフェは広島県立広島国泰寺高校で開かれました。サイエンスカフェ初の数学分野の
お話で、高校生37人と一般の参加者33人、計70人が参加しました。
 まず始めに連分数を使い、「数の正体」(木村先生は無限地獄数と命名)の見破り方についての説明が
ありました。参加者が出した数の正体を木村教授が連分数を使って見破ったり、逆に参加者の方に連分数
を使って数の正体を見破ってもらったりと、連分数を実際に使いながらその不思議に迫りました。
 また電卓に「黄金比」とよばれる数を表示させて、その正体を連分数を使って見破りました。最後に
「黄金比の長方形が一番美しい」という伝説について、会場で調査を行いました。
 今回のカフェはいつもにも増して会場の皆さんが積極的に参加してくださり、活発なサイエンスカフェ
になりました。

 

当日の様子

木村先生

「数の並び」から正体を見破る

参加者の方と勝負

会場の様子

国泰寺高校 河田敦之校長の挨拶

クリッカーを使いました


up