【受験者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症対応について

試験場において実施される入学者選抜の受験者に対して,新型コロナウイルス感染拡大を防止し,安心して受験できる環境を確保するため,あらかじめ以下のとおり要請しますので,必ずご確認ください。

なお,新型コロナウイルスの今後の感染状況によっては,学生募集要項に記載されている内容から変更する場合があります。
変更する場合は先進理工系科学研究科のホームページでお知らせいたします。
 

【試験前日まで】

・ 新型コロナウイルス感染症に罹患し,試験日に入院中又は自宅や宿泊施設において療養中の場合は受験することができません。
・ 濃厚接触者は,原則受験できません。
(濃厚接触者とは,保健所より濃厚接触者に該当すると伝えられた者,および保健所からの連絡が感染者等から間接的に伝達された者)
・ 無症状の濃厚接触者で,以下(1)~(3)の要件を満たすことで別室での受験が可能になる可能性がありますので,該当者は試験の3日前までに,募集要項に記載の連絡先まで問い合わせてください。
 (1) 初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査)の結果,陰性であること。
 (2) 受験当日も無症状であること
 (3) 公共交通機関を利用せず,かつ,人が密集する場所を避けて試験場へ行くこと
・ 試験日の7日程度前から,朝などに体温測定を行うこととし,体調の変化の有無を確認してください。
・ 発熱・咳等の症状がある受験者はあらかじめ医療機関を受診してください。
・ 日頃から,手洗い・指先消毒,換気,咳エチケットの徹底,身体的距離を確保し「三つの密」の回避などを行うとともに,バランスのとれた食事,適度な運動,休養,睡眠など,体調管理を心がけてください。
・ 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)は利用者が新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性がある場合に通知を受けることができるものであり,その後の検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができることから,ダウンロードを推奨します。
 

【試験当日について】

・ 試験場・試験室内では,必ずマスクを着用(鼻と口の両方を確実に覆うように)してください。なお,使用済みのマスクは試験場内のゴミ箱には捨てず,各自で自宅に持ち帰ってください。
 ※布マスク,ウレタンマスクと比較して高い感染予防効果のある不織布マスクを着用すること
・ 試験当日は必ず検温を実施してください。
・ 試験室入口付近に設置してある消毒液を使用して,手指の消毒をしてください。
・ 試験当日に息苦しさ(呼吸困難),強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある場合,基礎疾患等により重症化しやすい受験生が発熱・咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合の他,発熱・咳などの比較的軽い風邪の症状が続く場合は,試験当日における対応等について,かかりつけ医や「受診・相談センター」(地域により名称が異なることがある。)に相談してください。また,上記に該当しないものの,発熱等の症状がある方は,電話連絡するか,来学している場合は試験場の本学教職員へ申し出てください。
・ できるだけ受験者同士の接触は避けて,身体的距離を確保してください。
・試験時間及び休憩時間は,試験室の換気のため,定期的に窓を開放します。
・ 今後の情勢変化によっては,実施方法を変更することがあります。変更する場合は,本研究科ホームページに掲載しますので,確認してください。

【試験終了後について】

・ 受験後に新型コロナウイルスへの感染が判明した受験者は,募集要項に記載の連絡先に必ず連絡してください。
◎感染症の発生を予防し,又はそのまん延を防止するため,必要に応じて,氏名,連絡先が保健所等の公的機関へ提供され得ることをあらかじめご了承ください。


up