【2023年6月28日開催】第10回バイオマスプレミアムイブニングセミナー(第121回広大ACEセミナー)のご案内

皆様、広島大学バイオマスプロジェクト研究センターの活動に関していつもお世話になっています。ご存じの通り、私どもは原則として広島大学で月に1回イブニングセミナーを開催しています。

広島大学という立地の事情もあって、なかなか遠方の方に来ていただいてご講演いただくこともできなかったのですが、このたびの新型コロナウィルス対応で、ネット会議環境が整ってきました。特に、Zoom 利用者の増加により、遠隔会議を容易に開催することが可能になってきています。

私どもは、この機会を生かして、これまでご講演をお願いできなかったバイオマスを代表する先生方にお話を伺い、ディスカッションを行う機会を設けたいと考えました。ただし、資料の事前郵送や、講演いただく先生への謝金などを考慮して、従来とは異なり、参加費をいただいた形で、事前登録者に限って開催します。通常の無料のバイオマスイブニングセミナーの何回かをプレミアムセミナーとし、その頻度は3ヶ月~半年に1回程度を想定しています。今回、第10回を2023年6月28日に企画しました。

第10回は富山大学学術研究部工学系 教授、カーボンニュートラル物質変換研究センター・初代センター長の椿 範立様にご講演を頂きます。椿様は高機能触媒の研究に携わり、バイオマスのガス化ガスを原料とした液体燃料合成(BTL)を含む触媒開発の研究を精力的に進めている世界トップの触媒研究者です。触媒のナノ構造を制御することにより、従来にない性能の触媒を作成しておられます。今回のセミナーでは、関連する実用化プラントの動向も含めて、新規BTLプロセスについてお話をいただきます。

以下の通りに開催します。是非ご参加いただければ幸いです。ディスカッションの時間も長めに取っています。意見交換の場としてもご活用ください。

日時

2023年6月28日(水) 16:30-18:00

場所

ZOOM オンライン(参加登録者に直接ご連絡させていただきます)

主催

広島大学バイオマスプロジェクト研究センター

共同主催

中国地域バイオマス利用研究会、広島大学エネルギー超高度利用研究拠点

参加費

3000円(中国地域バイオマス利用研究会メンバーは無料)

参加申込サイト

参加申込及び参加費振込締切日

2023年6月20日(火)

事前資料

資料は講演者の著作権保護を含めた拡散防止のために事前郵送とさせて頂きます。ご了承ください。参加費取り扱いはエネルギー高度利用研究会に委託しています。領収書は予稿原稿とともに発送します。

プログラム

司会・解説:広島大学バイオマスプロジェクト研究センター長 松村幸彦

16:30-16:35 解説

16:35-17:20 講演:
富山大学学術研究部工学系 教授、カーボンニュートラル物質変換研究センター・初代センター長  椿 範立氏
「新規Biomass to Liquidプロセスの開発」

バイオマスのガス化を経由して作られた合成ガス(一酸化炭素と水素の混合ガス)を用いて、多彩な低炭素化学品、エネルギー製品を合成できる。演者の最近の進展として、バイオマスガス由来の合成ガス、CO2を含む合成ガス、あるいはCO2と水素からの芳香族、オレフィン、ジェット燃料、LPGなどの新規直接合成反応の開発、およびこれらを実現できた触媒の設計原理を説明する。関連する実用化プラントの動向も概説します。

17:20-18:00 ディスカッション

【お問合せ先】

広島大学大学院先進理工系科学研究科 工学部A3棟事務室気付
広島大学バイオマスプロジェクト研究センター
中国地域バイオマス利用研究会
TEL : 082-424-5762 
FAX:082-422-7193 
Email : bprc * hiroshima-u.ac.jp (注:*は半角@に置き換えてください)


up