HIRODAIとマツダ財団が贈る先進サイエンスサロンを開催しました

2023年7月22日(土)に東広島市の広島マツダ西条店のイベントホールで第1回サイエンスサロン「宇宙に思いをはせる~宇宙の過去・現在・未来~」を開催しました。

主催者による開会挨拶の後、本研究科の高橋徹特定教授は「宇宙の始まりを探る ~小さな粒子が語る大きな物語~」をテーマに、とてつもなく大きな宇宙をその真逆の大きさである素粒子を探求することで解明していることを話しました。

また、宇宙科学センターの植村誠准教授は、最近発見されれたブラックホールの画像について、世界の8つの電場望遠鏡を仮想的なネットワークで結び、これにより得られた何千もの画像データをAIを活用することで相対的に整合的な画像を作ることができたことを説明しました。

フリートークの場では参加者から活発な質問が寄せられ、盛況なうちに終了しました。

この度のイベントは、本研究科長の高田が本学教員による研究成果を一般市民の方々にも知っていただく場を設けたいという思いと、マツダ財団様の目指す科学技術の振興と方向性が合致したため実施するイベントです。今後もシリーズでの開催を予定しており、より市民のニーズを捉えた企画をこれからも展開していきたいと思います。

最後に、素敵な会場を提供いただきました広島マツダ西条店様、この場を借りてお礼申し上げます。

 

高田研究科長による主催者挨拶

マツダ財団井上事務局長様による挨拶

高橋徹特定教授による講演の様子

植村誠准教授による講演の様子

参加者による質疑応答の様子

広島マツダ西条道迫店長様による挨拶


up