HIRODAIとマツダ財団が贈る先進サイエンスサロン(第2回)を開催しました

2023年12月2日(土)に広島市の広島JPビルディング内2階にある広島大学きてみんさいラボで第2回先進サイエンスサロン「いま注目の! 人間拡張ってなに? ~あなたの可能性を拡張するテクノロジー~」を開催しました。

主催者による開会挨拶の後、本研究科の栗田 雄一教授は、人間拡張とは、足りない能力を補うこと、今持つ能力の維持のみならず、その人が持つ能力をテクノロジーによる支援で強化・増進・拡張することを目的とした研究分野であることを話しました。

フリートークの時間では参加者から活発な質問が寄せられました。

また、終盤には栗田教授の研究グループが開発した、楽しくゲーム感覚でリハビリを行えるプログラムのデモンストレーションが行われ、盛況のうちに終了しました。

この度のイベントは、本研究科長の高田が本学教員による研究成果を一般市民の方々にも知っていただく場を設けたいという思いと、マツダ財団様の目指す科学技術の振興と方向性が合致したため実施するイベントです。今後もシリーズでの開催を予定しており、より市民のニーズを捉えた企画をこれからも展開していきたいと思います。

 

造賀研究科長補佐による主催者挨拶

マツダ財団 佐々木事務局長代理様による挨拶

栗田 雄一教授による講演の様子1

栗田 雄一教授による講演の様子2

参加者による質疑応答の様子

デモンストレーションの説明の様子


up