第12回バイオマスプレミアムイブニングセミナー(第129回広大ACEセミナー)を開催しました。

 2023年12月19日にオンラインで第12回広島大学バイオマスプレミアムイブニングセミナーを開催しました。最初に松村幸彦教授から解説があり、これに引き続いて神戸大学 科学技術イノベーション研究科 特命教授の田口 精一様より「バイオマスで駆動する「進化型ポリ乳酸」創製のためのMicrobial Plastic Factory」というタイトルで講演をいただきました。8人の申込に対して8人の参加者があり、活発な討論がおこなわれました。講演概要は以下の通りです。

  現在、「バイオものづくり」の潮流が押し寄せている中で、私たちは「Microbial Plastic Factory(MPF)」に取り組んでいます。バイオベースプラスチックの代表格ポリ乳酸は、物性と生分解性に改善が求められているので、「進化型ポリ乳酸」を創製しています。この新規プラスチックを、再生可能バイオマスからMPFによって生産するプロセスと改善した物性・生分解性に関して紹介します。 

 広島大学バイオマスプレミアムイブニングセミナーは、オンラインの利点を生かして遠距離の方にも移動の負担なく、ご講演、ご参加をいただけるセミナーとして企画したものです。次回は3月に開催を予定しています。

【お問い合わせ先】

広島大学大学院先進理工系科学研究科
バイオマスプロジェクト研究センター/中国地域バイオマス利用研究会/エネルギー超高度利用研究拠点
 TEL : 082-424-5762
 FAX: 082-422-7193
 Email : bprc * hiroshima-u.ac.jp (注: *は半角@に置き換えてください)


up