• ホームHome
  • 経済学部
  • 広島大学経済学部かえで賞の表彰式を行いました

広島大学経済学部かえで賞の表彰式を行いました

令和3年4月27日に,新型コロナウイルスに対する十分な感染防止策を実施した上で,広島大学経済学部かえで賞の表彰式を行いました。

かえで賞とは,学業成績優秀者(定員に応じて昼間コースが上位5名程度,夜間主コースが上位2名程度)や学外テスト(TOEIC®や経済学検定試験等)において好成績(TOEIC®の場合,スコア800点以上の上位5名程度)を収めた経済学部生に対して,平成17年度より表彰しているものです。また,今回からかえで特別賞として,TOEIC®の成績が著しく躍進した者に対する表彰を始めました。

令和2年度分の優秀者が対象となる今回の表彰式では,学業成績優秀者(昼間コース5名,夜間主コース2名),TOEIC®成績優秀者(昼間コース12名,夜間主コース2名)及びTOEIC®の成績が著しく躍進した者(昼間コース1名)の合計21名(同時受賞者1名を含む)が受賞しました。

なお,表彰式後に,学業成績優秀者にその秘訣を聞いたところ,以下のとおり声が挙がりました。

「教科書を覚えるほど読み込んだ。」
「統計学,計量経済学が好きで,教科書をよく読んだ。」
「サークル活動が活発で忙しいので,試験前に集中して勉強をした。」
「成績発表時にGPAを確認している。GPAが上がるとやる気が出る。また,ミクロ経済学,マクロ経済学が面白い。」
「シラバスには,教科書のほかに参考書が紹介されているので,大学図書館を活用して参考書を読むようにしている。難しいが,何回も読むことで理解するよう努めている。」

また,TOEIC®成績優秀者に,同じく秘訣を聞いたところ,以下のとおり声が挙がりました。

「英語の動画を見たり,英字新聞を読んだりしている。」
「大学のSTARTプログラムで台湾に行き,現地で英語の必要性を体感した。」
「大学のプログラムでオーストラリアやイギリスに行った。スピーキングの力が身に付いた。英語の力は,毎日継続することで身に付くと思う。」
「単語帳と問題集で,ひたすら勉強している。」
「以前はアメリカに住んでいた。そこで学んだことを忘れないように勉強している。」

経済学部生においては,次回のかえで賞受賞を目指して,ぜひご参考にしてください。

 

後援:経済学部後援会,広島大学広楓会(政経学部・法学部・経済学部・大学院社会科学研究科 同窓会)

                  かえで賞受賞者と鈴木経済学部長
                   (撮影時のみマスクを外しています)


up