• ホームHome
  • 工学部
  • 台湾国立中央大学(NCU)との相互派遣プログラム最終報告会を行いました

台湾国立中央大学(NCU)との相互派遣プログラム最終報告会を行いました



2011年12月14日、台湾国立中央大学(NCU; National Central University)との相互派遣プログラム最終報告会を行いました。

本プログラムでは、7月に台湾からNCUの学生を広島大学に受け入れ、9月に本学学生を台湾のNCUへ学生を派遣するという相互派遣を中心とした約半年間に渡る活動を行いました。日本学生支援機構の留学生交流支援制度(ショートステイ、ショートビジット)に採択されたものです。

今回の最終報告会では、台湾と広島大学の間をテレビ会議システムで結び、参加学生から講義参加、研究室訪問、相互文化理解活動等の体験を踏まえた日本と台湾の違いなどが発表され、両大学の学生ともに視野が広がったとの報告がありました。さらに、双方の学生から、共に学んだ仲間との国境を越えたつながりを今後も大切にしたいという強い気持ちが発表されました。

発表後は、プログラム修了証書が授与されるとともに、国際交流委員長の濱田教授から、この経験を活かして今後さらなる飛躍を期待する旨のメッセージが送られました。 

NCU Chen先生

遠隔報告会で、台湾NCU側から司会を行うChen先生
NCU相互派遣プログラム実行委員長の高品特任教授

本学側から司会を行う高品特任教授(NCU相互派遣プログラム実行委員長)
台湾NCUから遠隔報告する学生

台湾NCUから学生による報告

本学学生による報告

本学側から学生による報告



国際交流委員長の濱田教授から修了証書を授与

国際交流委員長の濱田教授から修了証書が手渡されました。
発表を見守る本学の教員

本学教員もこのプログラムに協力しました。

【この記事に関するお問い合わせ】

広島大学 大学院工学研究科

国際事業担当(担当:須納瀬)

電話: 082-424-4361


up