第1回 広島大学若手研究人材養成シンポジウムを開催しました



12月9日、東広島キャンパスの中央図書館ライブラリーホールで第1回広島大学若手研究人材養成シンポジウム「地方協奏による挑戦する若手人材の養成計画」を開催しました。



「地方協奏による挑戦する若手人材の養成計画」は、平成21年度科学技術振興費「イノベーション創出若手研究人材養成」(文部科学省)の補助事業として、広島大学若手研究人材養成センターが推進するものです。本シンポジウムは、中国四国地域において、グローバルな視野をもって活躍する若手研究人材を養成していく道筋への共通理解をもつことを目的としています。



主催者挨拶では、浅原学長が事業の趣意を述べ、激変の時代における、若手研究者に対する思いを述べました。その後、特別講演として山本隆 三菱レイヨン(株)中央技術研究所長とMichel Dupuis, Associate Director, Pacific Northwest National Laboratoryが講演を行い、休憩をはさんで取組の紹介と討論へと続きました。



会場には人材を求める様々な企業をはじめとした学外関係者のほかに、学内関係者も多く参加し、事業への関心の高さがうかがわれました。



【お問い合わせ先】

広島大学広報グループ

電話:082-424-6017

主催者挨拶(浅原学長)

主催者挨拶(浅原学長)

特別講演(山本隆氏)

特別講演(山本隆氏)


up