第39回企業人材セミナー「塩野義製薬」を開催します



代替テキスト

クリックするとちらしをご覧いただけます(PDF:932KB)

若手研究人材養成センターでは、『地方協奏による挑戦する若手人材の養成計画』の一環として、博士課程後期の学生および博士学位を取得した若手研究者を対象に企業人材セミナーを開催しています。

このセミナーでは、若手研究人材養成センターの連携企業で活躍している研究者等を講師にお招きして、さまざまな分野における企業の研究開発内容、研究者の業務、企業の求める人材等について講演をしていただきます。

また、講演終了後には、講師を囲んでお話ができる懇談会も開催しております。

たくさんのご応募をお待ちしております。

なお、教員の方、博士課程前期及び学部生、学外の方の参加も歓迎します。興味のある方は是非ご参加ください。



※本セミナーは5研究科共同セミナーの単位となります。

【講演テーマ】

「塩野義製薬研究職の業務 および求める人材像について」

【講師】

塩野義製薬株式会社 医薬研究本部 研究マネジメント

オフィス長 中谷 卓二  氏

【日時】

2013年1月24日(木)

  • セミナー 14:30-16:00
  • 懇談会  16:10-17:00

※参加無料

【場所】

広島大学 東広島キャンパス 理学研究科E203会議室 (東広島市鏡山一丁目3番1号) 

【講演概要】

製薬会社として創業以来、130年以上の伝統を持つ塩野義製薬は、「感染症」のリーディングカンパニーとして、「常に人々の健康を守るために必要最もよい薬を提供する」を会社の基本方針とし、全社員が一丸となって現在まで数々の質の高い医薬品を患者さんに届けてきました。この強みを継承しながら、今現在は「ウイルス感染症」「肥満・糖尿病薬」「疼痛」の重点3領域の創薬研究に経営資源を集中し、数々の画期的な新薬候補を創出しています。また、昨年、最新の研究設備を備えた研究所新棟を建設し、患者さんのニーズを満たす新薬創出に向けて今まで以上に強力に創薬活動を推進しています。

今回の講演では、製薬会社での創薬研究の進め方、また、その中でひとりひとりの研究者が果たす役割に加え、塩野義製薬が新入社員に求める人材像、入社後の研修体制など、人材育成に関する様々な取り組みについても御紹介する予定です。 

【申し込み方法】

1.第39回(申し込む回の番号) 2.名前 3.所属 4.学年(職名) 5.懇談会への参加・不参加を明記して、下記「申込み・お問い合わせ先」まで、Eメールにてご連絡ください(申し込み締切:1月23日(水))。

【申込み・お問い合わせ先】

広島大学 若手研究人材養成センター (担当:砂谷、堺原)

電話: 082-424-4564

E-mail: wakateyousei@office.hiroshima-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください。)

今までに行った企業人材セミナーについてはこちら


up