第50回企業人材セミナー「三菱重工業株式会社」を開催します





クリックするとちらしをご覧いただけます(802KB)

若手研究人材養成センターでは、『地方協奏による挑戦する若手人材の養成計画』の一環として、博士課程後期の学生および博士学位を取得した若手研究者を対象に企業人材セミナーを開催しています。

このセミナーでは、若手研究人材養成センターの連携企業で活躍している研究者等を講師にお招きして、さまざまな分野における企業の研究開発内容、研究者の業務、企業の求める人材等について講演をしていただきます。また、講演終了後には、講師を囲んでお話ができる懇談会も開催しております。

なお、教員の方、博士課程前期及び学部生、学外の方の参加も歓迎します。興味のある方は是非ご参加ください。

【テーマ】

「エネルギー・環境関連研究の動向と企業における若手研究者の求める姿」

【講師】

三菱重工業株式会社 広島研究所 所長 野島 繁 

【日時】

平成25年12月19日(木)

・セミナー 14:30-16:00 

・懇談会   16:10-17:00 

【場所】

 工学研究科 CO棟大会議室 (広島大学 東広島キャンパス)

【講演概要】

 三菱重工業(株)は、主に発電プラント(火力、原子力、風力、地熱他)、各種産業機械(コンプレッサ、製鉄機械、エンジン、工作機械、空調装置他)、航空機、船舶、電車、化学プラント等を製造するメーカです。私は当社に入社以来、広島研究所において、石油化学、環境装置における触媒関連の研究開発に従事してきました。特に、経済、社会の外部環境が様々に変化する昨今においては、グローバルな視点で、今後の地球環境、電力エネルギー関連の諸問題への対応、市場動向等を把握することが大切と考えています。

 本講演では、国内外における電力エネルギー利用動向を概観するとともに、地球環境保全に寄与する最新の再生可能エネルギーの開発状況、触媒技術を紹介します。

 更に、東日本大震災を経験した資源が乏しい我が国として、世界の中で競争し、又は共存共栄を図るためには、今後のどのようなエネルギー開発、産業開発が望ましいか、皆様と議論したいと思います。また、民間企業人として、若手研究者(修士、博士修了)に対して、企業と大学との違い等を説明し、企業の求める新人の姿を紹介します。

【申し込み方法】

1.第50回(申し込む回の番号) 2.名前 3.所属 4.学年(職名) 5.懇談会への参加・不参加を明記して、下記「申込み・問い合わせ先」まで、Eメールにてご連絡ください 

締切:12月18日(木) ※参加無料

【申し込み・お問い合わせ】

広島大学 若手研究人材養成センター (担当:砂谷、堺原)

電話: 082-424-4564

E-mail: wakateyousei@office.hiroshima-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください。)


up