【2019/7/24開催報告】第78回コンソーシアム人材セミナー「なぜ博士で商社なのか?(三井物産株式会社)」を開催しました

令和元(2019)年7月24日、第78回コンソーシアム人材セミナー「なぜ博士で商社なのか?」を開催しました。

【講 師】三井物産株式会社 赤井 力 氏、福薗 嵩 氏(オンライン講演)
【参加者】43人

概要

講師の赤井氏は広島大学経済学部を卒業後、三井物産㈱に入社、海外勤務で様々なキャリアを積まれ、現在、中国支社(広島)にて支社長補佐として活躍されています。オンラインで登場の福薗氏は名古屋大学大学院理学研究科にて博士号を取得し、三井物産㈱に入社、現在、医療情報サービス事業担当、医療機器事業担当として活躍されています。
セミナー冒頭で、赤井氏から同社の概要についてお話があり、金属分野や機械・インフラ、生活産業等の幅広い様々なものに対して、マーケティングや事業開発を行う総合商社であると紹介いただきました。
続いて福薗氏から、ご自身が手掛けられた事業や博士課程の学生に求められる資質についてお話いただき、同社では事業の創出から成長まであらゆる部分に携わることができると説明がありました。福薗氏はヘルスケア領域を専門とされていますが、博士課程で培った考え方が様々な場面で活かされていると話されました。そして、「いろいろな人と話をすることで自分の研究と社会との関係について知見を広げ、その上で自分のやりたいことは何なのか考えてください」とメッセージをいただきました。
最後に、キャリア観について受講生間で意見交換を行い、その後、オンラインで参加の同社人事部新卒採用担当の和田氏を交えてディスカッションが行われ、今後のキャリア形成について改めて考える機会となりました。

参加者の感想 (一部抜粋)

  • 商社のことがなんとなくわかった。(理学研究科 男性)
  • 博士で就職された方の意見は非常に新鮮だった。(研究員 男性)
  • いろんな分野の方と将来の考え方についてディスカッションができて楽しかった。(理学研究科 女性)

【お問い合わせ先】
広島大学グローバルキャリアデザインセンター(担当 宮地、都留、福見)
E-mail:wakateyousei(AT)office.hiroshima-u.ac.jp
*(AT)は半角の@に変換してください。
TEL:082-424-4564


up