IR2022 赤外線で見る宇宙 公開講演会(オンライン)のお知らせ

2022年2月25日(金) 18:00-19:00 に、本センター稲見華恵助教が「目に見えない光で宇宙を見る: 赤外線で輝く銀河」と題する一般向け公開講演をオンラインにて行います。詳細は以下の通りです。

講演は録画されますので、イベント終了後もご覧いただけます。

 

講演の詳細

2022年2月25日(金) 18:00-19:00
「目に見えない光で宇宙を見る: 赤外線で輝く銀河」
講師: 広島大学 宇宙科学センター 稲見華恵 助教

私たちの目で見る宇宙はとても美しく魅了されます。ただ、それは宇宙の姿の一面でしかありません。宇宙で輝く天体は人間の目には見えない光も放っており、その光を捉えることで宇宙の新たな一面を見ることができます。その中でも特に「赤外線」で銀河をみると、私たちの目では暗く見える部分が明るく輝いていたりします。また、赤外線を使うことでより、遠くの宇宙にある銀河を捉えることもできます。今回のお話では、赤外線を使うことで明かされる銀河の姿をご紹介します。

接続先Youtubeチャンネル:
時間になりましたら以下のどのチャンネルからも同時中継で同じ講演をご覧いただけます。事前登録等は必要ありません。
講演終了後も引き続き以下のリンクから録画をご覧いただけます。

 

本講演会について

この一般公開講演会は国際研究会 IR2022: An Infrared Bright Future for Ground-based IR Observatories in the Era of JWST の一環として行われるものです。主に地上赤外線望遠鏡を用いて宇宙観測する世界中の研究者が集まり、成果の発表や白熱した議論を行います。こうして培った天文学の新たな知識を皆さんともシェアしたく、以下のポスターでも見られるように、この研究会に参加した世界に散らばる天文学者が、それぞれの言語で一般向けのオンライン講演会を行います。どなたでも事前登録なしで自由にご参加できます。他言語での講演会の詳細は国際研究会IR2022のウェブサイトを御覧ください。

 


up