統合生命科学研究科博士課程前期の3つのポリシー

 統合生命科学研究科博士課程前期の3つのポリシーは,広島大学大学院博士課程前期の3つのポリシーを踏まえ,次のように定める。

(1)ディプロマ・ポリシー

 統合生命科学研究科では,生物学・生命科学に関連する研究領域における基礎から応用までの広い分野に対する理解と高い専門性を総合的に身に付け,幅広く深い教養を持って,他の研究分野とも柔軟に融合・連携しながら「持続可能な発展を導く科学」を創出しうる人材を育成する。さらに国際性と社会実装を意識させる教育を行い,現実的な諸課題の問題解決への応用力と実践力を育成する。そのため,本研究科では,以下の能力を身に付け,所定の単位数を修得し,修士論文もしくは所定の基準による研究成果の審査,及び最終試験または博士論文研究基礎力審査に合格した学生に,研究テーマ及び専門領域に応じて「修士(理学),修士(工学),修士(農学),修士(学術)」のいずれかの学位を授与する。

  1. 基礎生物学,数理科学,分子科学,生物機能学,環境科学,生物資源科学,生物生産科学,食品科学,生物工学,医科学,およびこれらの関連分野や融合分野における研究能力と専門技術を有している。
  2. 上記の研究領域において,深い専門性と共に,基礎から応用までの異分野に対する理解力を有し,それらを融合・連携させる応用力と実践力,課題発見能力を有している。
  3. 幅広く深い教養を持って「持続可能な発展を導く科学」の創出への意欲を有している。
  4. 科学的論理性と研究倫理の理解,異分野への情報発信能力,国際的・学際的なコミュニケーション能力を有し,学問分野と実社会との関連を意識した研究者,高度専門職業人または教育者として,国内外で専門性と分野融合能力を発揮した活躍が期待できる。

(2)カリキュラム・ポリシー

 統合生命科学研究科では,ディプロマ・ポリシーに示す目標を学生が達成できるように,以下の方針で教育課程を編成し,実施する。

  1. 大学院共通科目を履修させて,幅広く深い教養と「持続可能な発展を導く科学」の創出への意欲を育成し,さらに生物学・生命科学関連分野において基盤となる統合的な能力を涵養するために,研究科共通科目を開設する。
  2. 各学位プログラムでの専門的な知識・能力を育成するために,プログラム専門科目を開設する。
  3. 研究指導は,主指導教員と,主指導教員とは異なる専門領域の教員を含む2人以上の副指導教員との複数指導体制とする。副指導教員は他研究科,他大学の教員も可能とする。
  4. 異分野理解,学際性涵養のため,他の学位プログラムの授業科目や融合科目を履修させるとともに,他研究科や国内外の他大学の授業科目の履修を可能とする。
  5. 国際的なコミュニケーション能力育成のため,国際学会での発表力を修得させる。
  6. 異分野への発信力,異分野理解力向上のため,分野横断型の修士論文中間発表を開設する。

上記のように編成した教育課程では,講義,演習等の教育内容に応じて,アクティブラーニング,オンライン教育なども活用した教育,学習を実践する。
学修成果については,シラバスに成績評価基準を明示した上で厳格な成績評価を行う。また,学位審査の実施に際しては,研究科の定める基準により評価する。

(3)アドミッション・ポリシー

 統合生命科学研究科では,ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ,次のような学生の入学を期待する。

  1. 強い学習意欲を持ち,生物学・生命科学に関連する研究領域において,深い専門性と,基礎から応用,医療までの幅広い分野に対する理解を身に付けたいと思い,そのために必要な基礎学力を有する人
  2. 幅広い教養と共に,従来の研究分野の枠組みにとらわれず,異分野を融合・連携させる学際的な課題探究能力,及び問題解決能力を身に付け,「持続可能な発展を導く科学」を創出したいと思う人
  3. 学問分野と実社会を共に意識し,国際的・学際的なコミュニケーション能力と,社会実践能力を身に付けたいと思う人

 統合生命科学研究科では,これらの人を受け入れるため,研究科のディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ,口述試験,学力試験,外部試験等を用いた多面的・総合的な評価による選抜を実施する。


up