主な事業項目

校友会の主な事業計画

【学生への様々な支援】

教育研究活動,課外活動への支援など
 
教育研究活動への助成
   ・ドリームチャレンジ賞(※1)の支援で,教育研究活動のバックアップをします。
学生の課外活動への支援
    ・課外活動を行う団体・個人に対し,課外活動遠征費援助・奨励金援助を行います。
    ・ボランティア、文化活動の健全な発展を促進するための支援を行います。
● キャリア支援(就職支援を含む)への助成

【校友間の情報交換と情報共有の促進】

会報の発行,校友会Webサイトなど
  
● 校友会会員及び校友への情報サービス
    校友会会員には「校友会だより」や「ホームカミングデー案内状」等をお届けします。
    また,校友会Webサイトから,校友会の運営情報等の情報発信に取り組みます。

【校友間の交流支援】

校友会員相互の交流の場を企画 
 
● 各同窓会,卒業年次別の有志の会等と協力しつつ,毎年11月第1土曜日にホームカミングデー(※2)を開催いたします。

・ 各同窓会による総会等の各種イベントについて,大学との連携に取り組みます。
・ 地域別,職域(企業)別,卒業年次別,サービス別,国別などの校友の会を結成する取り組みの支援します。
・ 同窓生(希望者)を学位記授与式に招待し,新卒業生を祝賀する行事に取り組みます。

【校友会の名簿整理】

各同窓会と協力して実施 
 
● 校友会員名簿整理,同窓会員名簿整理
校友会情報登録サイトを運用

 

<参 考>
  
※1【ドリームチャレンジ賞】
この賞は,広島大学の法人化を機に広島大学同窓会により創設された賞です。広島大学がオンリーワン・ナンバーワンの国際競争力のある大学になるための学生の自主的な活動に対して,校友会がその活動資金を助成しています。
 
※2【ホームカミングデー】〔ホームカミングは帰宅・帰郷などの意〕
大学が,卒業生や元教職員などを招待して歓待するイベントのことです。同窓の交流促進などを目的に,オープニングセレモニー,講演,懇親会などを行います。


up