柴田孝之弁護士の講演会が行われました(7/14)



 当法科大学院では,学生の皆様が社会において活躍するための一助として,各界の有識者をお招きして講演会を行っております。その一環として,平成27年7月14日午後6時から,柴田孝之弁護士の講演会を行いました。



同弁護士は,東京弁護士会所属の弁護士としてご活躍中であるほか,長年にわたって大手司法試験予備校の講師を務め,わが国における司法試験受験指導の第一人者として後進の指導に当たっておられますが,ご多忙の中,特にお願いして講演を行っていただくことができました。



講演では,依頼人に寄り添いその依頼に最善を尽くすという,弁護士としての誠実な態度が次の依頼に結び付くことを繰り返し熱く語られ,参加者が法曹への学修に真摯に取り組むことでその姿勢を身に付けて欲しいことを伝えようとされておられました。弁護士としての活動経験を踏まえた実践的な学修方法についても,具体例を交えて非常に分かり易く,かつ明快に説明されたほか,個々の質問にも丁寧に対応されました。



講演には,当法科大学院の学生,修了生のほか,法学部学生など,非常に多くの方々が参加し,熱心に耳を傾け,盛況のうちに終えることができました。



当法科大学院としては,今後とも,各界でご活躍中の方をお招きして講演会を開催してまいりたいと考えております。


up