修了生の皆様へ

修了後の各種証明書の請求方法について

下記1.2.のいずれかの方法でご請求ください。
なお,電話,FAX,E-mailでの請求は受け付けておりません。
 
1.窓口での申込みについて    

東千田地区支援室窓口に備え付けの申込用紙に必要事項をご記入ください。
申し込み時と証明書受け渡し時に身分証明書(運転免許証や健康保険証など,公的機関発行の証明書で,氏名と生年月日が確認できるもの)の御提示をお願いします。

2.郵送による請求について    

以下の1)〜10)を明記し,返信用封筒(返送先住所・氏名を記入し切手を貼付したもの)を同封して,下記請求先あて請求してください。

1)氏名 (※結婚等で氏名に変更がある場合は,在学時の氏名をご記入ください。)
2)生年月日
3)研究科・専攻名
4)学生番号(覚えている場合のみ)
5)入学年月・修了年月
6)証明書の種類(和文・英文の別)
7)必要部数
8)使用目的・提出先
9)連絡先住所・電話番号(急な連絡がとれる番号)
10)身分証明書(運転免許証や健康保険証など,公的機関発行の証明書で,氏名と生年月日が確認できるもの)の写し
(※証明書発送時に証明書と併せて返送いたします)。
 
注意事項
・証明書は原則,受付日(郵送の場合は請求文書が到着した日)から3日後(休日は除く)の交付(発送)になります。ただし,英文による証明書の場合は,作成に1週間程度要します。土日祝日をはさむ場合や郵便事情なども考慮し,余裕をもって請求するようにしてください。
・証明書発行に係る手数料は必要ありません。
・英文の証明書を請求する場合は,必ず「英文表記の氏名」を朱書きで明記しておいてください。
・証明書請求に係る個人情報については,証明書発行手続きを行うためにのみ利用するものであり,他の目的で利用又は提供することはありません。
    
返信用封筒と切手の目安(参考)

○厳封しない証明書(修了証明書)だけの場合

  封筒・・・定形
  切手・・・2部まで82円(それ以上92円)

○厳封する証明書(成績証明書)がある場合

  封筒・・・角形3号又は2号
  切手・・・2部まで120円(3部140円,5部まで250円,10部まで380円)

※速達での返送を希望される場合は,上記料金に加えて速達料金分の切手を貼付してください。
※切手を封筒に貼付せず同封していただきますと,超過分の切手はお返しいたします。

(参考ページ)
お問い合わせ先
広島大学 法科大学院/大学院法務研究科 (広島市東千田キャンパス)

〒730-0053 広島市中区東千田町1-1-89 (アクセスはこちら)
TEL:082-542-7087 (法科大学院担当・東千田地区支援室)
E-mail: houmu-gaku-sien★office.hiroshima-u.ac.jp
 ※ 上記の「★」 は 「@」(半角)に置き換えて下さい。


up