• ホームHome
  • 学長ルーム
  • 令和2年度広島大学学位記授与式(卒業式)を挙行しました

令和2年度広島大学学位記授与式(卒業式)を挙行しました

東広島運動公園体育館での式典の様子

2021年3月23日、令和2年度広島大学学位記授与式を挙行しました。

新型コロナウイルス感染症への感染防止の観点から、午前は学部卒業生・専攻科修了生対象(会場:東広島運動公園)、午後からは大学院修了生・専門職大学院修了生対象(会場:東広島キャンパス・サタケメモリアルホール)と、式典を2回に分けて開催し、卒業生・修了生のみが参加しました。式典の様子はYouTubeでライブ配信されました。

午後からは、各学部・研究科において、卒業・修了する学部・専攻科2,436人、大学院1,314人、合計3,750人に対し卒業証書・学位記が授与されました。

越智学長は式辞の中で、中国古典の「彰往察来」(往を彰(あきら)かにして来を察す、すなわち過去を知り、未来に備えよ)という言葉を紹介し、「これからの人生において、困難に出会っても、歴史を鑑(かがみ)としながら自らの頭で考え続ければ、必ずや道は開けてくると確信しています」とはなむけの言葉を贈りました。

留学生代表として謝辞を述べたインドネシア出身で工学部第3類(化学・バイオ・プロセス系)のユニタ・アヌゲラ・プリタワティさんは、「広島大学に留学した経験は私の一生の宝ものです。広島大学の先生方、友人および地域の皆様とのご縁を忘れずに、これからの職場でも努力して参りたいと思っています」と意気込みを述べました。

学長式辞全文はこちら (日本語) (英語)

学位記を受け取る卒業生代表

学長式辞

留学生代表 謝辞

サタケメモリアルホールでの式典の様子

博士学位記授与

在学生代表送辞

※当日の写真は、広島大学公式SNSでも公開予定です。
※マスクは、屋外では撮影の瞬間のみはずし、被写体の学生が会話をしない状態で撮影を行っています。

学部卒業生・専攻科修了生

式典の録画配信はこちら(Youtube広大動画チャンネル)

大学院修了生・専門職大学院修了生

式典の録画配信はこちら(Youtube広大動画チャンネル)

【お問い合わせ先】

広島大学広報グループ

TEL: 082-424-6762
E-mail: koho*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up