外国人研究生出願案内(工学系P・情報科学P)

外国人研究生とは、学部、研究科等において専門分野に関する研究をしようとする外国人のための制度です。
研究期間は原則として半年又は1年間で、研究期間を終了しても学位、資格等は与えられません。

大学院入学希望者の多くが、大学院入学試験の準備期間としてこの制度を利用しています。

1 入学資格
 外国人研究生として入学できる者は、次の各号のいずれかに該当する者です。
【大学院先進理工系科学研究科への入学】
①外国において、学校教育における16年の課程を修了した者
②大学院先進理工系科学研究科において、相当の学力を有し外国人研究生として適切と認めた者

2 指導教員の受入承諾
 出願時には指導(受入)予定教員の事前承諾が必要です。
 指導教員については、先進理工系科学研究科ホームページ【研究・教員紹介】を参照してください。

3 入学に必要なコミュニケーション能力
 TOEIC420点以上(TOEFL-PBT443点以上、TOEFL-iBT43点以上)、あるいは、日本語検定試験N2以上の級位を有する者で、指導予定教員が直接面接し、必要なコミュニケーション能力を確認した者。ただし、日本国外に居住する者で直接面接できない場合は、指導予定教員が適宜の方法により必要なコミュニケーション能力を確認した者。
※大学院先進理工系科学研究科博士課程前期への入学を希望している者は、志願予定の大学院入学試験募集要項を確認の上、英語のスコア証明書など、あらかじめ準備されることをお薦めします(上記要領と、大学院入学試験出願時に必要な要件が異なる可能性がありますので、募集要項等を必ず確認してください)。

4 入学時期及び研究期間
・入学時期:4月1日または10月1日
・研究期間:半年または1年間
(研究期間終了後、引き続き研究を希望する場合は、研究継続を願い出ることができます。ただし、研究期間(在籍期間)は、入学時から通算2年以内です。)

5 受付期間
日本国外に居住している場合

4月入学希望者は前年11月末日までに、10月入学希望者は5月末日までに提出してください。

日本に居住している場合

4月入学希望者は2月末日までに、10月入学希望者は8月末日までに提出してください。

※月末が休日の場合はその直前の平日を提出期限とします。
※締切日以降に提出された書類は受理できません。

6 出願書類及び入学検定料
①外国人研究生許可願(所定の用紙)
②履歴書_外国人研究生出願用(所定の用紙に写真貼付必須(縦4センチ×横3センチ))
③最終学校の卒業(見込み)証明書(大学の公印があるもの)
④最終学校の成績証明書(大学の公印があるもの)
⑤出身学校の所属学科長以上の長または指導教員の発行する推薦書(職位・氏名が記され、大学の公印があるもの)
⑥パスポートの写し(顔写真のページ)または母国等発行の国籍がわかる公的書類(日本国外に居住する者のみ。現在日本に居住する者は、入学後提出すること。)
⑦コミュニケーション能力を証明する書類
⑧学生証用の写真1枚 電子データ提出(電子媒体JPEG、幅228×高さ300ピクセル以上)
⑨入学検定料 9,800円
⑩在留カードの写し(現在日本国外に居住する者は、渡日後提出すること。)
※証明書等が英語または日本語以外の言語で作成されている場合は、日本語による訳文を添付してください。なお、日本語訳文には、翻訳者の氏名・身分・連絡先を明記してください。

※中国(台湾、香港、マカオを除く)の大学を卒業、または卒業見込みの者は、次の書類も併せて提出してください。
既卒者:
1.教育部学历证书电子注册备案表または Online Verification Report of Higher Education Qualification Certificate
2.最終学校の「毕业证书」・「学位证书」(原本証明された写し)
卒業見込みの者:
1.教育部学籍在线验证报告または Online Verification Report of Student Record

(注)上記のうち、書類1は中国教育部認証システム(中国高等教育学历证书查询)から取得してください。
なお、発行手数料は、申請者が負担してください。また、提出時点でWeb認証の有効期限が15日以上残っていることを確認してください。

※証明書類は、写しを原本証明した(大学の公印があるもの)を提出してください。原本証明のないものは証明書として認められません。

入学検定料については、「インターネット出願」を完了し、クレジットカードやコンビニエンスストアにより支払いしてください。
広島大学ホームページ入試情報

7 受入の承認・許可
 大学院先進理工系科学研究科において外国人研究生として受入れが承認された後に、入学手続きについてご案内します。指定の期日までに入学料を納付し、所定の入学手続きを済ませてください。手続き完了後、「研究許可書」が交付されます。
なお、日本国外に居住する者へは、「受入承諾書」の送付およびビザ取得のためのサポートシステムの案内も併せて行います。案内に従って手続きを行ってください。

8 納付金
入学料:84,600円
研究料:月29,700円(年間356,400円)
(研究料は6月分(178,200円)ずつを指定の期日までに納付)
※上記金額は、2021年10月現在のものです。入学時および在学中に納付金の改定が行われた場合には、改定後の納付金を納入することになります。
※広島大学での生活にかかる諸費用については、広島大学ホームページ【広島大学での生活】を参照してください。

9 その他
①既納の検定料、入学料および研究料は還付しません。
②合格後あるいは入学後、提出書類に虚偽の記載や詐称があることが判明した場合、合格・入学を取り消します。
③卒業(修了)見込みで出願して合格した者が、入学日までに卒業(修了)できなかった場合、入学資格がないものとみなされます。
④出願後、入学までに都合により出願を辞退する場合は、速やかに本支援室へ申し出てください。
⑤研究期間終了後なお引き続き研究を希望する場合は、研究終了日の30日前までに願い出てください。
⑥提出された書類は一切返却しません。

【出願に関する問い合わせ先】
広島大学工学系総括支援室(国際事業担当)
〒739-8527 東広島市鏡山1丁目4番1号
電話:082-424-7010
E-mail:kou-gaku-daigakuin*office.hiroshima-u.ac.jp
(注:*は半角@に置き換えてください)


up