Q&A

Main Menu:
Home センター概要 研修プログラム
募集要項
受講の流れ 研修内容 Q&A 受講生の声 研修イベント案内

<アクセス> 

Q&A 広島大学歯学部歯科衛生士教育研修センター

Q1 申し込みをしたいのですが方法を教えてください

A  申込フォームよりお申込ください。お申込み後、履歴書と申請書等がメールまたは郵送でお送り致しますので記入して面談日までに提出してください。

 

Q2 研修費用はかかりますか

A  2021年度の復職支援・新人研修プログラムの受講は無料です。

但し、広島大学および大学外研修施設への交通費、貸与白衣のクリーニング代、抗体検査およびワクチン接種代、賠償責任保険料は実費負担となります。
 

Q3 申し込みから研修までの流れを教えてください

A  お申し込み頂いた後、当センターにて面談を行い希望する研修内容と希望日時の調整、および研修プログラムの作成をお手伝い致します。(【研修受講の流れ】参照)
 

Q4 どれくらいの研修期間ですか

A  【募集要項】を参照ください。前期・後期、各3ヵ月の期間の中から希望する日を【受講申請書】の講義日程表にて選択して申請してください。研修期間は受講生に決めていただきます。
 

Q5 どのような研修内容がありますか

A  A知識獲得プログラム、B基礎技術シミュレーションプログラム、C臨床トレーニングプログラム、D臨床研修プログラムの4つのコースで構成されています。(【研修内容】参照)ご希望に合わせて受講することができます。
 

Q6 研修前に何か準備が必要ですか

A  D臨床研修プログラムを受講される方は、感染予防対策のため、抗体保有の証明書またはワクチン接種の証明が必要となります。

(検査項目:B型肝炎、麻疹、風疹、水痘、ムンプス)季節によりインフルエンザワクチン接種が必要です。

本研修では研修参加中に生じた賠償責任として歯科衛生士賠償責任保険等の加入を推奨しています。
 

Q7 研修を受けた証明はもらえますか

A  期間中に受けられた科目の受講証明書をお渡しします。また、7日(1日2コマ以上)間以上で10回の技術を含む研修を修了された方に修了証を授与致します。
 

Q8 研修修了後に就職先紹介などのサポートはありますか

A  広島県歯科衛生士会無料職業紹介所(DHバンク)、新卒用に届いた広島大学の求人情報、ハローワーク、ネット検索の求人情報を提供いたします。
 

Q9 予定していた研修が自身の都合で受講できなかった場合、振替受講ができますか

A  センターの方に連絡して頂き、日程が合えば振替受講は可能です。
 

Q10 研修中に課題やレポート提出などありますか

A  課題はありませんが、研修後に簡単なアンケートと感想などのレポートを記載して頂きます。
 

Q11 子どもがいるので急にキャンセル、遅刻する場合はどうしたらよいですか

A  センターの方にメールで連絡を頂き、日程により振替講義が可能な場合受講日の変更ができます。
 

Q12 講義、実習にはどのような服装で参加したらいいでしょうか

A  講義は普段の服装でよろしいですが、相互実習、病院見学・病院での実習は白衣着用、またはユニフォームに着替えてもらいます。お持ちでなければ白衣を貸し出し(クリーニング代金必要)も行っています。
 

Q13 20年くらいブランクがありますが大丈夫でしょうか

A  ご自身にあった状況で指導させて頂きます。一度の研修で足りなかった場合、再受講(有料)できる研修もあります。
 

Q14 仕事の都合上なかなか行けないのですが、少ない日程でも研修に参加可能ですか

A  少ない日程でも申込み可能です。ご自宅でご自身の都合の良い時に受講できる講義(オンデマンド配信視聴、DVD・資料学習)も多数あります。

 


up