公務員

大分県 豊後高田市 社会福祉協議会

歯学部 口腔保健学科 口腔保健学専攻
2009年度 卒業
川村 佳美さん

私は現在、大分県 豊後高田市の社会福祉協議会(以下、社協)に勤務し、歯科衛生士として通所型介護予防教室や高齢者の通いの場で講話をしたり、口腔に問題を抱える方に対してアウトリーチ(訪問支援)活動を行ったりしています。社協に入るまでは、総合病院リハビリテーション部で唯一の歯科衛生士として勤務していました。そこで退院後の地域在住高齢者へのサポートの少なさを感じ、「もっと地域で生活する方々を支えられる仕事がしたい」と考え、「在宅療養指導・口腔機能管理」の認定歯科衛生士資格を取得後、介護予防事業を行っていた社協に入職しました。講話後は「良いことを聞けた」「こんなこと、今まで誰も教えてくれなかった」との声を多くいただき、ありがたい気持ちとともに、口腔の健康に関する啓発活動を通して、歯科衛生士はこれからさらに活躍できると感じています。
大分県は地域包括ケアシステム(住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けるためのサービス提供体制)において先進県の一つですが、地域ケア会議や介護予防事業について口腔に関する調査結果は多くなく、それが大学院に進学して研究を行うきっかけとなりました。健康寿命延伸のために、歯科衛生士として地域でどのようなことができるか、日々考えています。歯科衛生士の職域はどんどん広がっており、全てのライフステージにおいて様々な職場で活躍できる職種であると感じています。

東京都 千代田保健所

私は、口腔保健学科(現:口腔健康科学科) 口腔保健学専攻、医歯薬学総合研究科修士課程 口腔健康科学専攻を卒業後、千代田区役所(千代田保健所)に歯科衛生士として就職しました。行政職の歯科衛生士は、決して人数は多くありません。しかし、「治療」が必要な段階より手前である「予防」の段階で、乳幼児から大人まで幅広い世代を対象に、予防の大切さを啓蒙できることに魅力を感じて行政職を希望しました。区の住民の歯と口の健康を守るために計画を立て業務を遂行することができ、充実感と共に責任を感じる日々です。また、行政職の歯科衛生士は、多職種と関わりながら働けることも魅力だと感じています。
学生時代は、歯科衛生士の資格を取得するための実習や授業以外にも、卒業研究でのアンケート調査・統計分析、ダブルライセンスで養護教諭の資格取得に取り組みました。4年制大学で学んだからこそ出来る、一見すると歯科衛生士業務とは関わりのなさそうなことに時間を使えたことも、今の私には役立っていると感じています。
広島は気候も街並みも穏やかな街で、大学生活を送るのにとても過ごしやすい場所です。私自身、県外出身で初めは不安も多かったですが、丁寧に指導して下さった先生方や、今でも連絡を取り合う友人と出会うことができ、かけがえのない第二の故郷になっています。
今、受験勉強をしている皆さん、様々な選択肢からこの学科を選んで入学されたら、目の前にあることに挑戦しつつ、自分の進みたい道を見つけてもらえたらと思います。

歯学部 口腔保健学科 口腔保健学専攻
2010年度 卒業
近藤 日向子さん

兵庫県 保健医療部 健康増進課

歯学部 口腔健康科学科 口腔保健学専攻
2018年度 卒業
大川 舞さん

在学中より、医療にかかる前段階で地域住民の一生涯の健康づくりに携わりたいと考えていたこと、養護教諭養成課程において、成長発達段階にあわせて自ら考え、行動できるよう促す保健指導や環境づくり等を学んだことから、歯科衛生士・養護教諭両方の養成課程で得た専門的な知識・技術を活かすことができる行政機関への就職を志望していました。
新卒で入庁し配属された現所属は、保健師・栄養士等の多職種職員との連携のもと、健康づくりを総合的に推進する組織で、口腔保健支援センターの機能が強化された転換期に入職しました。現在は全県的なライフステージごとに切れ目ない歯科口腔保健推進のための体制整備・人材育成に携わる傍ら、地域担当として健康福祉事務所と連携し、市町支援や難病患者等への支援に携わっています。地域課題の解決のため、地域特性や社会資源の違いを踏まえて、先駆的な取組の推進や好事例が他地域にも広がるよう、県民の健康で幸せな暮らしのために必要なことは何かを常に考え、日々奮闘しています。
学生時代に学び得た医療・介護・福祉・教育等に関する知識や技術だけでなく、医・歯・薬学部に限らない他学部や留学生との交流が盛んな環境は、多角的で多様な考え方に触れることができる貴重な環境でした。またグループワークやディスカッションを重ねることで学んだ、相手を尊重しつつ互いに建設的な議論を進めるための姿勢は、組織の一員として現状や課題を俯瞰しながら互いに協力・連携し、協働への一歩を踏み出すための基盤となっています。幅広い知識・技術と視野を身につけることができる口腔保健学専攻に興味を持っていただけると嬉しいです。


up