株式会社SCREENセミコンダクターソリューションズ 熱処理プロダクト部  谷村 英昭さん

「やってやろうじゃないか!」精神で日々挑戦!

株式会社SCREENセミコンダクターソリューションズ 熱処理プロダクト部  谷村 英昭さん

 

株式会社SCREENセミコンダクターソリューションズ
熱処理プロダクト部 

谷村 英昭さん

広島大学大学院 先端物質科学研究科
半導体集積科学専攻 博士課程前期 
2013年度 修了
(指導教員:ナノデバイス・バイオ融合科学研究所 
      中島 安理 准教授[工学部併任])

現在の仕事について

 皆さんが普段使用しているスマートフォンやタブレット等の電子端末は、わずか数mm角の半導体素子が頭脳となり制御・動作しています。その半導体素子に関する基礎的研究と製造装置開発が、私の現在の仕事です。

 基礎研究業務においては、国内外の大学・企業・研究機関と連携し、仕事を進めています。様々なバックグラウンドを持つ方々の意見をお聞きし、自分の色を出しつつ、実験計画・打ち合わせ→実験→分析・評価→報告・打ち合わせ まで一連の流れで仕事を進めます。大学で行う研究は、「学術的な発展」が主な目的となることが多いと思いますが、会社での研究はそれに「利益追求」が加わります。得られた研究成果を、スピード感を持って製品開発にフィードバックし、よりよい製品を生み出すことを大事にしています。

アリゾナ州(アメリカ)出張時のオフ写真

アリゾナ州(アメリカ)出張時のオフ写真
巨大なサボテンとともに

上海(中国)学会登壇中の一コマ

上海(中国)学会登壇中の一コマ

 また、研究成果を国内外の学会にて発表することも大事な仕事の一つです。自身の仕事を対外的に発表することに、大きなやりがいを感じています。と同時に、異国で働く同業種・同年代のエンジニアの力強い発表に強く刺激を受けています。言葉の壁や大学と企業との考え方の差で苦労することが多々ありますが、「やってやろうじゃないか!」精神で日々業務に邁進しています。

広島大学・工学部の志望者に対するメッセージ

 「見たことがない新しいもの」を作り出すことが、研究開発に携わるエンジニアの使命です。その「見たことがないもの」を世界で最初に見ることができることがエンジニアとしての一番の喜びです。多くの失敗を経験し、新しいことにチャレンジしていただきたいと思います。壁にぶつかっても、「やってやろうじゃないか!」精神で挑戦を続けること、広島大学には、そんな探究心を育む土壌があります。


up