テンパール工業株式会社 品質管理室 品質保証担当 内藤 稔人さん

自分のやりたいことをやれ!

 

テンパール工業株式会社
品質管理室 品質保証担当

内藤 稔人さん

広島大学工学部 第二類(電気系)
1995年度卒業
岡山県立総社南高等学校 出身

現在の仕事内容について

 当社は、一家に必ずある「住宅用分電盤」、電気設備で必要となる「配線用遮断器」「漏電遮断器類」の設計から生産、調達、販売までおこなっています。入社してから十数年は製品設計部門に所属し、遮断器類の開発に携わりました。遮断器類といっても小さいものから大きいものまであり、お客様によっては特殊な仕様もあり、扱う製品は多種多様です。自身が設計した製品も販売しており、お客様から感謝の言葉をかけてもらった時は非常にうれしかったです。その後、製品の工程を管理する部門、関連する様々な部品を手配/調整する部門を経験しました。その中でベトナム生産工場の海外勤務もあり、自分にとって刺激が多く、グローバルな視点の重要さも認識しました。現在は製品品質を管理する部門に所属していますが、何かをすれば品質は大丈夫というものはありません。常に問題や課題を意識し、生産工場と一緒にPDCAを回しながら品質向上の取組みを進めています。設計部門時代に経験した知識がどの部門に行っても役に立ち、自信をもって業務を進めることができています。これは設計から販売までおこなっている会社だから経験できるものだと思います。どの部門でもモノづくりに直結しており非常にやりがいにつながっています。

学生時代について

 1年目は千田キャンパス、2年目から西条キャンパスとなり、2つの違った環境を経験しました。
 はずかしながら勉強は多くしたとは言えませんが、自分のやりたいことに色々挑戦していたと思います。(西条では必須でしたが)車を購入しドライブしたり、休みの日はアルバイトをして大学外での交友関係も築いたりしました。会社では大なり小なり諸課題に立ち向かう必要があり、受け身では一向に解決しません。会社に入っても日々勉強は必要ですが、自ら行動していたことが今に活きていると感じています。

広島大学・工学部 在校生へのエール、メッセージ

 私は、「社会インフラとしての電気は今後も重要だ」という漠然としたイメージで工学部二類に入学しました。現在の仕事は工学部時代の知識をそのまま活かした仕事ではないですが、大学時代の学びと経験を通じて、社会インフラへの貢献を実感しています。大学時代は勉強も含め色々なことが経験できる時だと思います。やりたいことをやりきって、悔いのない大学生活を送ってください。

仕事風景 製品を高品質に保つために日々頑張っています!


up