• ホームHome
  • 工学部
  • 広島大学同窓生らによる関東ネットワークが【『豊臣兄弟!』の時代の城と建築】三浦正幸名誉教授講演会を開催しました

広島大学同窓生らによる関東ネットワークが【『豊臣兄弟!』の時代の城と建築】三浦正幸名誉教授講演会を開催しました

2026年3月10日、東京都千代田区のビジョンセンター有楽町で、【『豊臣兄弟!』の時代の城と建築】三浦正幸名誉教授講演会(主催:広島大学関東ネットワーク)を開催し、関東在住の卒業生等28人が参加しました。

三浦正幸名誉教授

「豊臣兄弟!」台本を片手に

卒業生やご家族、ご友人が参加されました

講演では、安土城や竹田城、大和郡山城、大阪城や広島城など、それぞれのお城の特徴について、CG復元の図面などを元に詳しくご説明いただきました。

存在しないはずの藤堂高虎の指示書を三浦先生自身がくずし字で"創作"した「ここだけの話」など(しかもわざと下手に書いたとのこと)、内容は城郭や古建築にとどまらず、また、豊臣秀長は実はドラマで描かれている姿とは違ってやりたい放題だった?などユーモアを交えたお話に、会場からは度々笑いも起き、軽快なトークにあっという間に時間が過ぎていきました。

講演会後の懇親会では、お好み焼きや広島料理を囲んで交流しました。

※広島大学関東ネットワークは、関東在住の広島大学卒業生等が交流を深め、後輩支援や人的ネットワークづくりを進めることを目的に活動している同窓会連絡組織です。

鉾岩崇氏
(株式会社佐藤総合計画代表取締役社長/工学部卒)

永田周太郎氏
(株式会社TBSホールディングス/工学研究科修了)

藤松努氏
(元体育会同窓会関東支部長/政経学部卒)

関東ネットワークの活動方針

関東ネットワークの活動方針

◎後輩を支援する
◎友達を作る

<一部抜粋>
大学時代を広島で過ごした経験からは想像もつかない規模の都市で生活を始めます。
広島大学卒なんて、単なる大学卒の証明にしかならず、友達もおらず落ち着く場所もない。
でも仕事も新しい生活もやたら厳しくスピードも速い。

癒しようもない疲労感と孤独の生活が何年も続き、ある時、群れたり頼ったりしない、なんだか芯の太い人間になっている自分に気がつきます。

そんな中で心に浮かぶのは友人の大切さです。
そして故郷としての大学です。

歳や学部は違っても、同じ学校を卒業したという共通項で出会い、これから友達になろう。
そして力を合わせて、後輩たちには要らぬ苦労はさせないようにしよう。

みなさまのご参加をお待ちしています。

広島大学関東ネットワーク

こちらから名簿にご登録いただけます
 

<お問い合わせ先>
広島大学東京オフィス
TEL:03-6206-7390
E-Mail:tokyo(AT)office.hiroshima-u.ac.jp ※(AT)は半角@に変換して送信してください。


up