第66回広島大学大学祭を開催しました(2017/11/04・05; 工学部第四類に関連するイベントの紹介)

 
2017年度の本学東広島キャンパスでの大学祭(ならびにホームカミングデー)が,11月4日(土)および5日(日)に開催されました。

(→ 全学での案内はこちら)
 

なお,工学部第四類に関連するイベントは,以下の3つが開催されています。
 

広島大学人力飛行機製作チーム「HUES(ヒューズ)」機体展示

・ 開催日: 11月4日(土) のみ
 (開催時間は 10:00~17:00)

・ 開催場所: 東体育館

「HUES」は,毎年琵琶湖で行われる「鳥人間コンテスト(読売テレビ主催)」に向けて,人力飛行機を設計・製作しています。人力飛行機についてのポスター・機体の一部展示やフライトシミュレーターを行っておりますので,是非お越しください。
 

家具展2017 〜モノづくり/ヒトづくり〜

・ 開催日: 11月4日(土)・5日(日) 両日
 (開催時間は 10:00~17:00)

・ 開催場所: 工学部ガレリア
 (工B講義棟群西側の広場)

釘を使わずに木を組む「継手・仕口」を用いて本学の学生が設計・制作した,世界に1つだけの家具とその制作過程を展示しています。解けると持ち帰ることができる木のパズル等の木工イベントも開催しますので,お気軽にお越しください。
 

二畳の茶室2017

・ 開催日: 11月4日(土)・5日(日) 両日
 (開催時間は 10:00~17:00)

・ 開催場所: 中央図書館前
 (マーメイドカフェ広島大学店横の広場)

本企画は今回で10回目になる茶室を実際に「建てる」企画で,本学(建築学専攻)の学生によって茶室を現代空間として再構築します。当日は茶道部の方々とお茶会を開きこの茶室を体験できるようになっていますので,是非足を運んでみてください。
 

 
工学部第四類に関連する各企画の詳しい内容については,各種活動の案内(当サイト内)ならびに平成29年度学生おもしろ企画の紹介(工学研究科・工学部サイト内)を御覧ください。


up