学校設定教科「SAGAs(探す)」の科目「GS総合科学探究Ⅱ」

(9)「GS総合科学探究Ⅱ」(GSコース,1単位) ※平成31年度から実施

○開設の目的

 第3期までのSSコースで実施した「課題研究」での学びを全生徒に広げるとともに,答えの無い問題に対して専門知を適切に用いることの意義や専門家とコミュニケーションすることの意義について考え理解させる演習等の過程を組み込むことで,科学技術を先導する科学者を支える科学リテラシーを持った市民としての資質・能力を育成するカリキュラムと評価方法の開発を目指して開設する。

○目標

1.専門知を適切に用いることや,専門家とコミュニケーションすることの意義について理解する。

2.科学と社会に関わる問題についての関心を高め,専門家とコミュニケーションしようとする態度を身に付ける。

3.論文の書き方について理解し,研究の成果を論文としてまとめる。

○内容・年間指導計画

 第2学年「GS総合科学研究Ⅰ」での課題研究を継続し,論文の作成や発表等を行うとともに,「総合科学研究Ⅰ」での学びを生かして科学と社会に関わる問題についてのテーマ演習を行う。必要に応じてテーマ及び科学と現代社会に関連する講義を実施する。

 【1学期(14時間)】:論文作成   

 【2学期(14時間)】:講義,テーマ演習

 【3学期(7時間)】:テーマ演習

○指導方法

 全教科・全教員による課題研究の指導,公民科教員等による講義・テーマ演習

※注意点

①平成30年度高校3年は総合的な学習の時間として,SSコース(5組)は「課題研究」,SSコース以外(1~4組)は「科学と現代社会」を実施する。


up