第6回カンボジアスタディーツアーへの参加報告

 2019年7月30日~8月6日に行われた第6回高校生カンボジアスタディツアーに,附属高等学校2年川野さんが日本全国から選ばれた10人の高校生の一員として参加しました。

参加報告

 私は今年度,日本ユネスコ協会主催第6回高校生カンボジアスタディツアーに参加しました。その中で在カンボジア日本大使館やUNESCO事務所を表敬訪問させていただき,特に教育におけるカンボジアと日本の新たな架け橋を築くことができました。またツールスレン博物館やキリングフィールドを訪れて,カンボジアの内戦の歴史を知ることで,戦争の悲惨さと平和の大切さを学んだと同時に,これからを担う私たちに何ができるのかという未来の視点をもつことができました。現地の寺子屋での子どもたちの交流や家庭訪問では,自分たちが教育を受けられていることがいかに素晴らしいことかを身をもって実感しました。彼らの学びたいという強い意欲から,今の私たちに寺子屋を普及させるなどの大きな取り組みは難しいものの,日々感謝の気持ちをもって学ぶことならば私たち一人ひとりができる大切なことだと実感しました。これらの学びをより良い世界のための一歩とするため,自分自身で学びを深めるだけでなく,多くの人と共有したいと思います。

在カンボジア日本大使館にて

リエンダイ寺子屋の授業

ツールスレン博物館にて

キリングフィールドにて

現地の子どもたちと一緒に記念撮影


up