【附属中・高等学校 生徒へのお知らせ】体育授業について

新型コロナウイルス感染症に関わって (6月1日から)

1.体育授業への参加について

 ・手洗い、手指消毒などして、感染症対策を徹底してください。
 ・体育授業でマスク着用の必要はありません。しかし、互いに十分な距離を取っていることが大前提です。
  着用して参加しても構いませんが、熱中症のリスクが高まるため、通常の運動強度ではできません。
  また、適宜人との距離を確保してマスクを取った休憩も必要です。
 ・更衣室等でのマスク保管は、個人で準備する記名した清潔な袋に入れてください。
  ポケットなどに入れて体育に参加しないようにしてください。
 ・咳をする場合は、咳エチケットを心掛けてください。
 ・腕を伸ばして人に当たる距離(手の届く範囲に人が居ること)は「密接」であることを認識しましょう。

2.体育授業の進め方

 ・密集せず、距離をとって運動を行う工夫を講じていきます。
 例)・一度に運動する人数を減らす。
   ・個人技能を高める運動を行う。
   ・運動スペース(コート等)での行動範囲を制限する。
   ・生徒同士の距離を保って活動を行う。また、向かい合って活動する場合は特に間隔を保って行う。
 ・準備運動や予備運動を入念に行い、運動強度は低く設定します。
 ・授業終了時刻を早めに設定します。あくまで3密回避の行動です。
  更衣室等で密を避けられるようにお互い配慮してください。

3.体育授業終了後

 ・各自、手洗い、手指消毒を徹底してください。

4.体育館更衣室利用について (全日:6月1日から次の指示が出るまで)

 ・体育館更衣室は全て女子更衣室とし、男子の使用はできません。
  女子奇数更衣室(北側)と女子偶数更衣室(南側)の名称とします。
 ・男子は各HR教室で更衣してください。HR教室での更衣が難しい場合は、体育教員へ相談してください。


up