SMART

SMART とは

これからの時代を担うみなさんに求められる力は、問題を発見し、その解決に向けて見通しをもち、仲間とともに楽しく実行していく力です。

東雲中学校の教育活動は、生徒のみなさんにこのような力を育てることをめざしています。修学旅行においてもその目的は同じです。学校を離れたリアルな場面において、教科や学級活動、道徳の時間、総合的な学習の時間など日ごろ学習してきた成果を発揮し、挑戦する学習です。旅行計画や旅行の目的を業者や先生が立てていたのでは、生徒のみなさんが真に学習する旅行とはほど遠いものになります。このような従来の修学旅行とはその意義や意味が違う真の修学旅行をめざした東雲中学校が行う修学旅行をSMARTと呼ぶことにします。

東雲中学校(Shinonome)の旅行は、自らの使命(Mission)を自覚した上で、問題発見したことを現地で探求(Research)します。その過程において見通しをもった行動(Action)をとることが要求される旅行(Tour)です。そこで、これらの頭文字をとって、SMARTと名付けました。SMARTには、「格好がよい」という意味だけではなく、「行動などがきびきびして洗練されているさま」や「賢い」「機知に富んだ」などの意味があり、みなさんの旅行のめざす姿を表しています。


up