特別研究員

広島大学特別研究員について

平成26年度から本学大学院博士課程(博士課程前期を除く。)を修了し博士の学位を取得した者を、広島大学特別研究員(グローバルキャリアデザインセンター所属)として雇用し、教育研究機関や産業界で活躍する人材となるためのキャリアスタート支援及び研究活動の推進を図ることを目的とし、公募を行っております。

したがって、採用者は、「実践プログラム」を受講し、実務能力の基礎や幅広い研究展開能力を身につけることが求められます。また、その他のキャリア開発・ネットワークの構築に係る活動に積極的に参加するとともに、企業等でのインターンシップや共同研究を行い、アカデミアにとらわれない多様なキャリア構築を目指すことが奨励されます。

一方で、希望の研究室で研究を継続・発展させたり、科研に申請したり、あるいは企業との共同研究等に従事することができます。

こうした取組実績は「若手研究者ポートフォリオ(HIRAKU-PF)※」で管理し、「未来を拓く地方協奏プラットフォーム(HIRAKU)」コンソーシアム内外で多様なネットワークを構築すること、キャリアを獲得すること等が求められています。

※「未来を拓く地方協奏プラットフォーム(HIRAKU)」事業における基幹ITシステム:登録は大学院生・PD等若手研究者であれば誰でも登録できます。


up