株式会社オフィスアッツ 西田 篤史氏の講演報告(第20回コンソーシアム人材セミナー)

平成28年5月20日(金) 、第20回コンソーシアム人材セミナー『株式会社オフィスアッツ 代表取締役 西田 篤史 氏による講演』を開催しました。(参加者56名) 参加者のコメントの一部を掲載します。

・国際交流に興味があるが、英語を勉強すること、外国の人と積極的に関わることが、少なからずリーダーシップを持つことに繋がるのだと今回のお話を聴いて感じ、さらに英語学習・国際交流への意欲が増した。また、「人ができなかったことをやる」というのも大変魅力があること、素晴らしいことだと思っていたが、講師も同じ考えを持たれていて、新しいことを始める発想能力はこれから生きていく上で、必ず要求される能力だと感じた。以上の点を、この90分間のセミナーで認識でき、大変満足した。(生物圏科学研究科 男性)

・社会での活躍を目指す上で、人を惹きつける能力が重要であることを感じた。これを身に付けていくために、コミュニケーション能力や語学力といった基礎能力づくりが必要な時期に自分が立っていることに改めて気づいた。また人に笑われるくらいの大きな夢を抱くことも大切であり、それに向かって行動ができる人がリーダーシップを確立していけることも学んだ。今回のセミナー(講師)は色々な話題を通してとても興味を持って聴くことができた。講師はコミュニケーション能力に優れ、魅力ある方であり、自分も将来人を惹きつけるリーダーシップを備えた人間になれるように頑張りたい。(理学研究科 男性)

・変わりゆく現代の中で、MC(司会)として、また一人のローカルタレントとして、何をなすべきか、翻って自分自身は何をすべきか、を考えさせられた講演であった。リーダーとは、コミュニケーションとは、と言う、これから社会に出て仕事や人との関わりを持つ中で大事になる資質が、どういったものなのか、と言う事を講師の経験や周りの人との体験を混じえたお話の中で感じ取ることができ純粋に楽しかった。自分がこれから何を目標に、夢を持ち、人生を送るのかを考えさせられた。自分が進む背後に人がついて来てくれ、人を惹きつける能力を、私なりに見出していきたい。(生物圏科学研究科 女性)


up