第27回コンソーシアム人材セミナー「株式会社ドリームアーツ」を開催しました。

平成28年10月25日(火) 、第27回コンソーシアム人材セミナー「株式会社ドリームアーツ 社長 山本 孝昭 氏による講演」を開催しました(参加者20名)。参加者のコメントの一部を掲載します。

・大切なポイントを、具体的なご経験と一緒にお話されて、非常に勉強になりました。特に、具体的過ぎない、大局的な観点からの物の見方が良かったです。今後もこのようなお話を伺えたら幸いです。(医歯薬保健学研究科 女性)

・知識重視から、地頭力(考える力、発想する力)や・感性力(機転がきく力)重視の時代になるというお話は、世界が刻々と大胆に変わりつつある現代の姿を見るつけ、非常に説得力のある内容であった。(生物圏科学研究科 男性)

・講演を聴いて、現代社会(IT社会)における問題意識 (ITに安易に依存することによって、いつの間にか考察・行動・本物の対話から遠ざかり、コピーペーストと受け売りや、「つもり」ばかりのお寒い状態が作られている) が生まれ、このような中で今後どのような能力が必要か考える機会となった。講演を通して、講師の熱い想いが伝わってきて、大変すばらしかった。(生物圏科学研究科 男性)

・IT分野の知識は乏しいので、聴いていて大変興味が湧いた。また有機的部分の重要性も心に響いた。さらに講師の話し方がとても聴き入りやすく、理解しやすかった。
(有機的部分: ITにより容易に獲得できる知識ではなく、一枚ずつ紙を重ねるような日々の地道な努力でしか獲得できない理解や感覚、技や知恵、また意思・決断・情熱・覚悟を伴う行動力などを言う。)(生物圏科学研究科 女性)

講演の様子
講演する株式会社ドリームアーツ 社長 山本 孝昭 氏


up