ベネッセ教育総合研究所インターンシップ募集のお知らせ(~11/30まで再延長しました)

募集期間を2016.11.30 (水)まで再延長しました!

テーマ①:測定理論に基づくテストデータの分析

内容:ベネッセ教育総合研究所では,社会の要請に対応した様々な能力を測定・評価するための教育テストの研究開発を行っています。テスト開発では,作成したテストを実際に受験してもらい,解答データの分析を通じてテストの性能評価や尺度構成を行います。本インターンシップでは,テストデータの整理・加工・分析から,結果の報告までの一連の作業を担当してもらい,テスト開発に必要なデータ分析や結果レポートのスキルを習得・向上するとともに,テスト開発業務の実経験を積んでもらうことを目的とします。また,インターン本人の興味関心に応じて,分析で扱ったデータや統計的手法を使用した独自の研究も奨励します。研究成果は,弊所の指定する情報は公開しない等の一定の条件付きで,学会や論文で発表可能です。

・インターンシップ期間
 期間:2か月(2017年1月中旬~3月中旬)

・その他の要件
 院生/ポスドクは問いません。
 【必要な知識・スキル】
  統計学の基礎知識:記述統計,推測統計,および基本的な統計解析法(回帰分析,分散分析,因子分析など)
  データ分析スキル:Rの基本的な操作ができること
 【あると望ましい知識・スキル】
  テスト理論の基礎知識:古典的テスト理論,項目反応理論
  データ分析の経験(分野や扱ったデータの種類は問いません)

 

テーマ②:次期指導要領・高大接続改革を踏まえた、初等・中等教育段階向けの能力評価テスト項目の開発

内容:現在進んでいる次期指導要領・高大接続改革に関する検討においては、従来の学力観とは異なる、新たな学力観に基づいた指導・評価が議論されています。これに対応するための学力評価/測定に資するテスト項目の研究開発が業務内容です。
テスト項目の研究開発では、
 * 先行研究のレビュー
 * テストのプロトタイプ作成
などを行っていただきます。

・インターンシップ期間
 2017年4月~6月(3ヶ月間)

・その他の要件
 テーマであるテスト項目の研究開発は、特定の専門性がなければ遂行できないということはないので専門分野は問いません。ただし、学習や教科教育、思考力、読解力に関する知見は業務の遂行に非常に有益です。また統計的なスキルや認知科学に関する知見があると業務の幅が広がります。

問合せ先:若手研究人材養成担当 木村 (電話 082-424-4563)


up