コンソーシアム人材セミナー(野村証券)を開催しました。

平成28年6月7日(火) 、第21回コンソーシアム人材セミナー『野村證券株式会社 ポートフォリオ・コンサルティング部 課長補佐 田中 慎一郎 氏による講演』を開催しました。(参加者35名) 参加者のコメントの一部を掲載します。

  
・金融業界で理系のバックグランドをどのように活かすか、とても興味が有り受講しました。理系はロジカルな思考力や数字やグラフに親しみがあり、直感的に間違いに気づくことができたりなど、活かし方が良く分かり満足した。(生物圏科学研究科 女性)

・金融といえば文系のイメージが強かったので、今回の話は非常に興味深かった。理系とは縁の無い職種と思っていたが、理系の経験を活かすことで、十分通用するところがあるということで、自分の視野の狭さに気付いた。研究室に入ると、職種がある程度制限されるのではと考えていたが、自分が思うほど制限されていないのではないかと考えられるようになっただけでも、今回のセミナーを聴いて良かった。(理学研究科 男性)

・證券業界の仕組み・成り立ちや業務に関する説明が丁寧で、セミナーを通して理解できる部分が多かった。また様々な部門で理系的素養が必要になっていることから、組織の成り立ちには様々な分野の能力・知識・考え方が作用していることを知ることができた。金業界のみならず、社会人として必要な能力(限られた時間で結果を出す。ダラダラと作業しないなど)に関する話は今後の生活に参考にしていきたいと思う。(理学研究科 男性)

野村證券株式会社 田中 慎一郎氏

セミナーの様子

熱心に聞く学生たち


up