コンソーシアム人材セミナー(株)リクルートマネジメントソリューションズを開催しました(11/11)。

平成28年11月11日(金) 、第28回コンソーシアム人材セミナー「株式会社リクルートマネジメントソリューションズ エグゼクティブプランナー 井上 功 氏による講演」を開催しました(参加者17名)。

井上氏による人材セミナーでの講演は今年2回目となります。今回のテーマは、イノベーションとマネジメント。スクリーンやホワイトボードを使いながらイノベーションの意味(経済成果をもたらす革新)や重要性などを分かりやすく解説していただきました。質疑応答では、イノベーションがたくさん生まれる環境や上司の役割など活発な質疑応答が行われました。全体を通じて、先の読めないに現代にこそイノベーションが必要で、新たな価値を創造し続けなくてはいけないという強いメッセージを学生に伝えました。
講演を聞いて新しいことに挑戦する姿勢を持ち、行動に起こす重要性が分かりました。新しいことをすれば100%成功するわけではありません。しかし、挑戦し続けなければイノベーションを起こせず社会を変えることはできません。常に挑戦をし続け、頭の中のアイデアを言葉にして行動に移し形にしていく必要があります。これからの生き方について考え直す時間を過ごせました。(グローバルキャリアデザインセンターPA 服部)

また、参加者のコメントの一部を掲載します。

・2100年に日本の人口が約4600万人になるという(推定の上での)事実を聴いてすごく驚きました。これから100年でそこまで急速に減少していくとは考えてもいなかったので、イノベーションの大切さを身に染みて実感したと同時に、これまでの受け身の自分を改めないといけないと痛感しました。専業禁止制度解除の導入など、考えられないようなことをやる会社が出て来ていますが、この「考えられないようなことを考える必要があるので、普段から意識していこうと思います。(生物圏科学研究科 男性)

・今後、日本の企業がどうあるべきかが少し見えてきた。今後の進路を考えるうえで、役立てようと思う。またHOWの発想を身に付けていきたい。(生物圏科学研究科 女性)


up