平成29年度科学技術人材育成費補助事業「卓越研究員事業」における卓越研究員の募集について(3/21~4/25)

科学技術人材育成費補助事業「卓越研究員事業」は、新たな研究領域に挑戦するような優秀な若手研究者が安定かつ自立して研究を推進できるような環境を実現するとともに、全国の産学官の多様な研究機関において活躍し得る若手研究者の新たなキャリアパスを提示することを目的として、平成28年度より実施しております。

【内容】

①文部科学省が、本事業への参加を希望する企業・大学等からポストを募集し、文部科学省又は日本学術振興会のホームページ(HP)を通じて、一覧化し、公開します。

②それと並行して、若手研究者(博士課程修了者)に対し、卓越研究員の公募を実施します。

③日本学術振興会が、本事業の目的を踏まえ、申請した若手研究者の審査を実施し、文部科学省が卓越研究員候補者を決定します。

一方で、一覧化公開されたポストを提示した各企業等と卓越研究員候補者が個別に交渉を行い、その結果、各企業等において卓越研究員候補者が安定かつ自立した研究環境を得た場合に、文部科学省が当該候補者を卓越研究員として決定し、必要に応じて、一定の期間、研究費等を支援します。

◆申請期間:平成29年3月21日(火)~4月25日(火)
◆対象者(100名程度):
若手研究者(人文学・社会科学、自然科学の全分野)
以下の①~③の要件を全て満たす者
①博士の学位を取得した者又は博士課程に標準修業年限以上在学し、所定の単位を修得の上、退学した者
②平成30年4月1日現在、40歳未満の者(※例外有)
③直近5年間に研究実績(博士論文を含めてもよい)があること

詳細は、下記のちらし またはホームページhttp://www.mext.go.jp/a_menu/jinzai/takuetsu/index.htmをご参照ください。


up