第51回企業人材セミナー「キリン株式会社」を開催します





クリックするとちらしをご覧いただけます(839
KB)

若手研究人材養成センターでは、『地方協奏による挑戦する若手人材の養成計画』の一環として、博士課程後期の学生および博士学位を取得した若手研究者を対象に企業人材セミナーを開催しています。

このセミナーでは、若手研究人材養成センターの連携企業で活躍している研究者等を講師にお招きして、さまざまな分野における企業の研究開発内容、研究者の業務、企業の求める人材等について講演をしていただきます。また、講演終了後には、講師を囲んでお話ができる懇談会も開催しております。

なお、教員の方、博士課程前期及び学部生、学外の方の参加も歓迎します。興味のある方は是非ご参加ください。

【テーマ】

「企業における先端研究とは?~自らの経験から~」

【講師】

キリン株式会社 基盤技術研究所 所長 水谷 悟 

【日時】

平成26年1月23日(木)

・セミナー 14:30-16:00 

・懇談会   16:10-17:00 

【場所】

 工学研究科 CO棟大会議室 (広島大学 東広島キャンパス)

【講演概要】

大学院博士課程を卒業して現在私が所属している研究所に入社以来、コーポレート機能の研究所のミッションを果たす為に、私は最先端技術の研究開発を通じて企業研究の最前線をリードすることを目標に常に頑張ってきました。私自身がこれまでに取り組んできた研究内容を時代背景とともに紹介することで、現在大学院で学んでいらっしゃる皆さんの研究に対する考え方・取組み姿勢、また研究者としての将来像、就職先と職種・キャリアパスを考える上での参考にして頂ければと思います。そして研究の楽しさを少しでも感じて頂ければと思います。具体的には下記の3つの項目について時間の許す限り、紹介させて頂く予定をしております。



1. 動物細胞培養による医薬品製造を目的としたバイオリアクターの開発

2. 流体力学とビール醸造プロセスのコンピューターシミュレーション

3. バイオインフォマティクスに関する技術開発と創薬への応用

 

【申し込み方法】

1.第51回(申し込む回の番号) 2.名前 3.所属 4.学年(職名) 5.懇談会への参加・不参加を明記して、下記「申込み・問い合わせ先」まで、Eメールにてご連絡ください 

締切:1月22日(水) ※参加無料

【申し込み・お問い合わせ】

広島大学 若手研究人材養成センター (担当:砂谷、堺原)

電話: 082-424-4564

E-mail: wakateyousei@office.hiroshima-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください。)


up