【2020/2/14開催報告】第8回特別研究員活動報告会を開催しました

令和2(2020)年2月14日 15:00~16:30に、学生プラザ 1階 東側ホールにて、第8回 特別研究員成果報告会を開催いたしました。4人の発表者を含め、21人の方々にご参加いただきました。

概要

本報告会は、「若手研究者の過去、現在と未来」というテーマを掲げ、これから研究者に向かっていこうとする方々に、何か少しでもヒントのようなものをお出しすることができれば、という想いを込めて開催しました。

当日はまず、グローバルキャリアデザインセンター副センター長である 三須 敏幸 教授から開会のご挨拶をいただき、その後、2019年度第1期 広島大学特別研究員である 楊 駒氏、樊 可人氏、ZHANG LINGHAN氏、BAE JIYUN氏に1年間の成果をご報告いただきました。みなさん、それぞれ1年間頑張ってこられたことを、短い発表時間だったにもかかわらず、熱く語ってくださいました。特別研究員以降のキャリアを模索していこうと奮闘されてきたことが伝わってきて、参加者にとってどれも意義深いご報告でした。

それに引き続き、グループディスカッションを15分間設け、参加者と報告者がキャリアプラン、研究活動、特別研究員の生活などについて、ざっくばらんに意見を交わすことができました。それぞれの想い、現在の生活、就職活動の苦労など、いろいろな話題が出ていました。参加者がこの先キャリアを積んでいく中で、壁にぶつかったり迷いが出てきた時、何かヒントをもらえるような、そんな有意義な時間になりました。

お問い合わせ

広島大学グローバルキャリアデザインセンター (担当 福見)
E-mail:wakateyousei(AT)office.hiroshima-u.ac.jp *(AT)は半角の@に変換してください。
TEL:082-424-6213


up