【2020/7/15開催報告】第97回コンソーシアム人材セミナー「大学教員から企業研究開発職へ(丸善製薬株式会社)」を開催しました

令和2(2020)年7月15日、第97回コンソーシアム人材セミナー「大学教員から企業研究開発職へ」をオンラインにより開催しました。
【講 師】丸善製薬株式会社 西谷 洋輔 氏
【参加者】50人

概要

講師の西谷氏は、神戸大学大学院にて博士(農学)を取得後、同大学大学院 医学研究科の学術研究員として在籍、同大学農学部付助教を経て、現在は、丸善製薬株式会社 研究開発本部 研究員として活躍されています。

セミナーでは、最初に、丸善製薬という会社は、化粧品・食品等の原料メーカーであり、植物からの抽出・精製技術を中心とし、付加価値をつけた原料を提供している会社であると紹介いただきました。

後半は、自身の職歴について、ライフイベントも交えてお話いただきました。博士課程後期時に研究についての面白さを体感し、博士号取得後は、それを続けていきたいという想いが今でも根底にあることや、結婚や子の誕生というライフイベントが起こり、進路選択を迫られる分岐点に立った時、最も重視したことは「自分が何が好きなのか?」ということであることをお伝えいただきました。そして、現在、今まで研究してきた全てのことを組み合わせて新しい製品を開発するという業務に携われており、大学から企業へというキャリア変遷について後悔はないと締めくくられました。

最後に、「皆さんは10年後に自分がどのようになっていたいか?」というディスカッションテーマについて、自分なりの考えを持って判断して欲しいとお話しいただきました。

参加者の感想 (一部抜粋)

  • ディスカッションのテーマがとても考えさせられる内容でした。研究以外の人生でも予想外のことは起こると思いますが、視野を広げて人生設計について考えていきたいと思いました。ご講演ありがとうございました。(統合生命科学研究科、女性)
  • 製薬会社の中にも原料を主体にしている企業があるということは考えたことがなかったので、今後の就職活動における視野が広まりよかった。(統合生命科学研究科、男性)
  • キャリアの進め方についてリアルなところが聞けたので良かった。(先進理工系科学研究科、男性)

【お問い合わせ先】
広島大学グローバルキャリアデザインセンター(担当 宮地、田中、福見)
E-mail:wakateyousei(AT)office.hiroshima-u.ac.jp
*(AT)は半角の@に変換してください。
TEL:082-424-4564


up