【2021/6/23開催報告】第115回コンソーシアム人材セミナー「官公庁向けシンクタンク・コンサルティングとは? ~持続可能なより良い社会に向けて~(EY新日本有限責任監査法人)」を開催しました

2021年6月23日、第115回コンソーシアム人材セミナー「官公庁向けシンクタンク・コンサルティングとは? ~持続可能なより良い社会に向けて~」を開催しました。

【講 師】EY新日本有限責任監査法人 小知和 裕美氏 / 郷田 秀樹氏 / 吉澤 剛氏
【参加者】40人

概要

小知和氏はシステムズバイオロジー、郷田氏は脳下垂体に関する研究、吉澤氏は科学技術政策の分野で、博士号を取得され、各々が国内外での研究職を経て、現在はEY新日本有限責任監査法人にて政策課題の解決に向けたコンサルティングに従事されています。

セミナー冒頭では、EYグループのPurpose「より良い社会の構築を目指して」のご説明を含めた法人紹介をしていただき、その後、各講師のキャリアについてご紹介いただきました。
小知和氏には、アカデミア時代は自分の興味関心という個の視点にあったこと、そして官公庁入庁からセクターや社会へと視点が広がったと、意識の変化についてお話しいただきました。郷田氏は、理系という観点からアカデミアと企業における研究職について比較されました。業務フローは一見似ているようですが、資金確保からテーマ設定、関わる人々など質的に異なる面があります。そして、科学を別の視点から見たいと大学院で文転をした吉澤氏より、アカデミア(文系)とシンクタンクの違いについてお話しいただきました。

最後に、「大切に考えているMy Purposeと今後のありたい姿」について、講師を交えたグループディスカッションを行い、各受講者が自分のキャリアについて考える機会となりました。

参加者の感想 (一部抜粋)

  • ブレイクアウトセッションで郷田さんよりMy Purposeはより抽象度の高い感情に関わるものに置くと良いというアドバイスをいただきました。私もそうすることでそれが自分の軸になって色々なことを乗り越えられる気がしました。ありがとうございました。(先進理工系科学研究科、博士課程後期)
  • It was really nice to have discussion with speaker today and I got some useful information regarding career of PhD students.(工学研究科、博士課程後期)
【お問い合わせ先】

広島大学グローバルキャリアデザインセンター(担当 宮地、田中、福見)
E-mail:wakateyousei(AT)office.hiroshima-u.ac.jp
*(AT)は半角の@に変換してください。
TEL:082-424-4564


up