【2021/6/30開催報告】第116回コンソーシアム人材セミナー「企業研究所におけるキャリア(富士通株式会社)」を開催しました

2021年6月30日、第116回コンソーシアム人材セミナー「企業研究所におけるキャリア」を開催しました。

【講 師】富士通株式会社 ICTシステム研究所 吉田 英司氏
【参加者】37人

概要

吉田氏は、修士号取得後に株式会社富士通研究所(現:富士通株式会社)へ入社し、メモリの共同開発事業へ従事され、また海外で客員研究員としてキャリアを積まれた後、博士課程の社会人コースにて博士(工学)を取得されています。

セミナーでは、はじめに、世の中の課題をICTで解決する同社についてご紹介いただきました。多業種での豊富なICT構築実績から、今日求められるDXビジネスを実現する会社です。同社におけるキャリア形成の考え方は、「自分でデザインする」ことです。必要な学びの基盤やキャリア選択の機会が整えられ、自ら選び進んでいくことができます。
それから,吉田氏自身の歩んでこられたキャリアパスについてもご紹介いただきました。社内制度を活用した海外留学を経験され、修士と博士の差や、今後の研究員としての更なる飛躍を考え、博士課程に進まれました。まさにご自身のキャリアを自らデザインすることを体現されていらっしゃいました。

最後に、博士は新しい領域を開拓した経験があるとみなされ、研究所では即戦力として期待される、とお話しいただきました。そして、未来を切り開く研究を進める心構えについて、「社会を変える研究になると信じる」という強い信念が大事であるとメッセージをいただきました。

参加者の感想 (一部抜粋)

  • 私はマスターでしたが、講演やドクターの方とのディスカッションを通して自身のキャリアを見つめなおすきっかけになりました。(人間社会科学研究科、博士課程前期)
【お問い合わせ先】

広島大学グローバルキャリアデザインセンター(担当 宮地、田中、福見)
E-mail:wakateyousei(AT)office.hiroshima-u.ac.jp
*(AT)は半角の@に変換してください。
TEL:082-424-4564


up